話題
2023/1/17 11:00

これが鹿児島ラーメンの魅力! ファミマの「揚げネギ豚骨ラーメン」はあっさりした豚骨スープがたまらない

博多の豚骨ラーメンや熊本ラーメン、長崎ちゃんぽんなど数々の有名グルメを擁する九州。じつは“鹿児島ラーメン”も人気のメニューで、豚骨をベースにしたスープが食通を唸らせています。「鹿児島は遠くて行きにくい」という人でもご安心を。今回セレクトしたファミリーマートの「鹿児島ラーメンくろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン」(298円/税込)は、その魅力を存分に堪能することができる1杯ですよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
柚子の香りがふわっ…… セブンの「鶏の柚子胡椒焼きとだしご飯」はとり肉×野菜×だしご飯のコンボが魅力

 

●「鹿児島ラーメンくろいわ 揚げネギ豚骨ラーメン」(ファミリーマート)

監修をおこなった「くろいわ」は、鹿児島市東千石町に本店を構える昭和43年創業の老舗。地元の支持に加えて、観光客が訪れることも多い人気のラーメン店です。同店で提供される「くろいわラーメン」は、鶏ガラとトンコツを煮込んで作った白く濁ったスープが特徴。そんな名店の味わいを忠実に再現した「揚げネギ豚骨ラーメン」は、どのような味わいを楽しませてくれるのでしょうか。

 

熱湯調理(4分)をおこない液体スープを加えると、さっそく豚骨の芳醇な香りが漂ってきました。その見た目から「さぞかし濃厚な味わいなのだろう」とスープを一口いただいたところ、意外にもあっさりした口あたりでびっくり。とはいえ豚骨のコクが十分出ているため、深みのある後味がしばらく残ります。

 

 

麺には歯切れのいいストレート麺が使用されていて、スープの油をまといながらつるんと口の中へ飛びこんでくる感触がGOOD。歯ごたえを残しながらもモチモチした食感は豚骨ラーメンに相応しく、カップ麺とは思えない仕上がりです。

 

トッピングはチャーシューと揚げねぎのシンプルな組み合わせ。とはいえサイズの大きなチャーシューは噛めば噛むほど肉の旨みがあふれ出てくるため、スープの旨みに負けない存在感を感じさせてくれます。また「くろいわ」の名物トッピング・揚げネギも、麺にぴたりと絡まりながら放つ香りがアクセントに。従来のネギとは異なり、こうばしさを増した風味がたまりません。

 

既に同商品を購入した人からは絶賛の声が続出。「揚げネギの香りが豚骨スープとめちゃくちゃ合ってる!」「クセのないスープだから最後の1滴まで飲み干せるね」といった反響が寄せられています。「揚げネギ豚骨ラーメン」を通して、鹿児島ラーメンの魅力をぜひ感じ取ってみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
醤油×鶏×豚の旨みが広がる! ファミマの「とら食堂 ワンタン麺」で楽しむなめらかな食感