話題
2023/2/28 6:15

ピヤ~ンって鳴きよる! バッドボーイズ佐田さんがヤマハXJ550の鳴き声を堪能

お笑いコンビ・バッドボーイズ佐田正樹さんのYouTubeチャンネル「SATAbuilder’s」が2月15日に新たな動画を配信。ダイシンマフラーのヤマハバイクXJ550を試乗した様子を紹介しました。前回の試乗では6.5点の評価。整備してもらって9点へとパワーアップしたXJ550の乗り心地はいかに? そして最終決断、お買い上げに至るのでしょうか?

出典:SATAbuilder’s

 

●族車の仲間にも入れる大型バイク!? 佐田さんがヤマハXJ550を試乗

当日はあいにくの天気でしたが、不安そうな横兄と宇野くんをよそに佐田さんはノリノリです。なんとこの日の気温は4℃。ツーリング日和とは程遠い気温の中、試乗に出発しました。

 

走り始めるや否や低速ギアにもかかわらず快音が響きます。「前回の試乗とは別バイク」と期待する佐田さん。「めっちゃ音いいですね」と誉められ、整備をした横兄も嬉しそうです。高速道路を爽快に走りながら、佐田さんも「気持ちいい」とご満悦でした。

出典:SATAbuilder’s

 

サービスエリアに到着すると、佐田さんは「音聞いた?」「鳴いてたね」と暴走族の血が騒いだ様子。「ピヤ~ンって言いよる」とその音を的確に表現します。

 

横兄によると、バイクを「鳴かせる」のはガソリンの濃淡。ガスを薄くするとエンジンには負担がかかるが甲高い音が出るのだとか。いい音で鳴いたのは、ギリギリの薄さにセッティングした横兄の技術の賜物でした。

出典:SATAbuilder’s

 

ちなみに地元・福岡で暴走族の総長を務めていた佐田さんは、10代のころは暴走行為やケンカが絶えず保護観察の対象にもなったことが。しかし現在は期限付きの保護司として、現役保護司の意見交換会に参加するなどの活動をおこなっています。

 

佐田さんは暴走族に大型車両がいない理由を「音が良くないから」と力説。ですがXJ550に関しては「XJ550は甲高さに太さが加わるからいいとこ取り」とベタ褒めで、ついには「完成形かもしれん」との惚れ込みようでした。

 

その後、都築まで試乗を楽しんだ佐田さん。最後は「嫁に頂いてもよろしいでしょうか」と愛車として迎え入れることを決断しました。

出典:SATAbuilder’s

 

視聴者からは「音がヤバい」などバイカーの心を掴むとともに、「魅せる乗り方だな」と佐田さんのツーリング姿に痺れる人も。今回の動画は走行シーンも多いので、XJ550の鳴く音を十分に堪能できます。バイク好きにはたまらない30分になりそうですね。