雑貨・日用品
2018/8/29 17:30

汚れが気になる「トイレ」や「お風呂」の攻略法!! ホムセンの便利お掃除グッズ

ホムセンの掃除コーナーには、エリア別に豊富なアイテムが揃っています。ここではそのなかでも、特に汚れが気になるトイレとお風呂対策に有効な優秀なアイテムを取りあげてプロが「時短」「コスパ」「エコ」を5段階で評価しました。

 

【評価した人】

掃除のプロ・藤原千秋さん

住宅メーカー営業職を経て、住まい・暮らし専門のライターとして活躍中。試した掃除グッズは1000種。

 

お掃除エリア①お風呂

「天井を洗う際はばい菌を撒き散らさないよう、消毒エタノールを吸い込ませたシートで拭きながら掃除します。また、意外と盲点なのが洗い場の床。結構汚いので、ブラシと洗剤を併用して洗いましょう。」(藤原さん)

 

3変化するブラシで広い面も隙間もこれひとつ!

コメリ

タイルブラシ123

498

大小のブラシが一体となり、タイルなどの広い面から風呂ブタの溝まで掃除できる。こびりついたガンコな汚れをこそげ取るヘラも付属。立てて保管できるので、乾きが早くて衛生的です。

【時短:☆×3】【コスパ:☆×4.5】【エコ:☆×3】

↑大ブラシ、小ブラシからなり、小ブラシの反対側がヘラの形になっています。目的に合わせて使い分けできるのが便利です

 

研磨剤入りのスポンジで天井をピカピカに!

DCMホールディングス

洗剤いらずの天井洗い ロング伸縮タイプ

1077

浴室の天井は湿気が多くカビが最も繁殖しやすいポイントですが、約85〜118㎝まで伸縮する柄により、ヘッドが天井までらくらく届きます。ヘッドは研磨剤入りのスポンジで、洗剤がなくても汚れがキレイに落ちます。

【時短:☆×4】【コスパ:☆×4】【エコ:☆×5】

↑研磨剤入りだから、ほとんど力を入れなくてOK。角ばったスポンジで天井の角までしっかり届きます

 

山折りステッチにより蛇口周りのしつこい汚れを除去!

カインズ

マーナ 蛇口の水垢落とし W-342

398

山折りステッチで汚れをかき出す蛇口周り専用クリーナー。洗剤を使わずに汚れ・水アカがスッキリ落ちします。ハード樹脂加工により、力が入りにくい隙間にも入り込んで洗いやすいです。

【時短:☆×3】【コスパ:☆×4】【エコ:☆×5】

 

袋を破ってすぐに使える個包装が便利なパイプ用洗剤

 

コーナン

パイプクリーナー

267

排水溝に流してパイプの中のヘドロを掃除。1回分ごとに個包装になっているから計量不要ですぐに使えるのが便利です。定期的に掃除することで、パイプ詰まりを防止します。20g×10袋入。

【時短:☆×4】【コスパ:☆×4】【エコ:☆×2】

 

伸縮自在の柄が風呂掃除を楽にする

DCMホールディングス

伸縮バス洗い ソフトスポンジ

1077

伸縮する柄が付いているから、立ったまま楽な姿勢で風呂掃除できます。スポンジは柔らかめだから、バスタブを傷めにくいです。ヘッド部分は2段階で角度調整可能で、ワンタッチで交換できます。

【時短:☆×3】【コスパ:☆×4】【エコ:☆×4.5】

 

洗面台の排水口の汚れを根こそぎキャッチ!

DCMホールディングス

髪の毛ごっそりクリーナー 小ブラシ3本付

645

パイプに詰まった髪の毛やゴミなどを取り出せるクリーナー。持ち手をクルクルと回すだけで、配管に沿ってブラシが移動して異物をキャッチできます。洗面台などの細かな汚れを落とせる小ブラシ3本付。

【時短:☆×4.5】【コスパ:☆×4】【エコ:☆×5】

 

  1. 1
  2. 2
全文表示