雑貨・日用品
2019/11/13 20:50

トラッキング火災の予防に! 感電も防げる「コンセント安全カバー」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
まな板が保存容器にモードチェンジ! くず入れとしても利用できる「使い捨てペーパーまな板」

 

●「コンセント安全カバー」(ダイソー)

コンセント周りの清掃って結構疎かになりがちですよね。長期間放置したままだと、ホコリが溜まってトラッキング火災が起こりかねません。しかし、だからといって毎回清掃するのも少々面倒くさいもの。今回はダイソーで発売中の「コンセント安全カバー」をご紹介。一体どのような使い心地なのでしょうか?

 

同商品は、未使用のコンセントに蓋ができる安全カバー。サイズは約2.8(幅)×2.4(奥行)×2cm(高さ)、材質はABS樹脂で作られています。コンセントにぴったりとはまりそうなデザインですが、カバーの表面には何やら小さな穴があいていました。

 

 

“安全カバー”だけでなく、同商品には“安全取り外しツール”も付属。こちらもABS樹脂製で、持ち手の先端がカバーの穴と同じ形をしています。

 

使用方法は、安全カバーをコンセントにはめ込むだけ。カバーを外す場合は安全取り外しツールをカバーの穴に差し、90度回転させてください。後は引っ張れば安全に取り外すことが可能です。

 

それでは早速使い勝手を検証。試しにコンセントへ装着すると、二股がグッと奥まで入り込みます。予想以上にガッチリはまるので、つまみ取ろうとしても簡単に外れません。次に安全取り外しツールを使ってみた結果、鍵を開ける感覚でカバーを取り外せました。ツールのおかげで真っ直ぐ引き抜けるため、カバーの先端が内部で折れる心配もなし。これならトラッキング火災の予防にしっかり役立ちますね。

 

 

 

 

 

実際に購入した人からは、「使わないコンセントにはいつもカバーを取りつけてます。装着するだけでトラッキング火災を防げるのはありがたい」「子どものイタズラ防止で使ってる。簡単に外れないから助かるな」「取り外しツールでスッと外せるのが便利。なくさないように工具箱などに入れておくといいかも」「10個入りなのが地味に嬉しい。意外と使ってないコンセントが多かったけど、まさか100円で全部塞げるとは…」と好評の声が多数あがっています。

 

トラッキング火災の予防はもちろん、感電防止にも一役買う「コンセント安全カバー」。この機会にぜひチェックしてみてはいかが?

 

【ギャラリー】

 

【関連記事】
看板やポスターの文字をおしゃれに! 誰でもクールなアルファベットが書ける「ステンシルシート26P」