雑貨・日用品
2020/3/31 18:00

人気の日用品を本気でお試し! 爆売れ「家事グッズ」はかどり度チェック

楽天市場には1000万点以上もの日用雑貨が集まっています。ここではそのなかでも特に売れ筋の商品をピックアップ。GetNavi編集部員の鈴木翔子が実際に使ってみて、コスパ、オリジナリティ、機能性、はかどり度をチェックしました。

 

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年4月号に掲載された記事を再編集したものです。
※記事中の価格はすべて2020年3月25日現在のものです。

 

【その1】 「“時短”になるだけでなく、多機能っぷりもお見事!」

ツウィンモール

時短アルミ洗濯ハンガー48P+のびのび7連ハンガーセット

実売価格3980円

ピンチが48個付いたピンチハンガーと、ハンガーが7本並んだ連ハンガーのセット。前者には洗濯物を引っ張って外しても生地を傷めない特殊設計のピンチを、後者には洗濯物をワンタッチで外せるつまみを搭載しています。

 

“より使いやすく”というメーカーの気合いを感じられる逸品。ピンチハンガーは、高めの竿にもラクにかけられるよう、メインフックを開閉するハンドルを低めの位置に設置。7連ハンガーは、1本ずつ着脱できるため普通のハンガーとしても使えます。さらに、型崩れを防ぐため、洗濯物の肩幅に合わせて肩部分の長さ調節も可能。このように“時短”以外にも様々な工夫が凝らされていて、まさに至れり尽くせりなのです。

 

↑メインフックの外側には、ドアや鴨居にひっかけやすいようミニサイズのフックを内蔵。室内干しに最適です

 

↑中央のつまみを握ると、ハンガーの両肩が下に向かって閉じ、洗濯物が落ちる仕組み。取り込む手間を短縮できます

 

【ここで買える!】 にくらす

https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikurasu/

「ラクチンに暮らす」をテーマに、家事グッズを中心に扱う生活雑貨のセレクトショップ。同店限定カラーの商品や別注品も多い。

 

楽天ユーザーレビューをCHECK!

★★★★★ 5.0

人気のブロガーさんが利用されているのを見て購入しました。本当に便利です! あまりにラクに洗濯物を外せるのでとても快適です。もうこれ以外は使えません!!(年代性別非公開)

 

★★★★★ 5.0

ピンチ同士が絡まることがないうえ、ひとつひとつ位置を変えられるのも便利です。7連ハンガーはワンタッチで開閉できるのが素晴らしい。もし壊れてもまた購入すると思います。(30代女性)

 

【その2】 「ジェルが密着し3ステップでカビを消す!」

カビ取り カビ屋

カビ取り剤スーパー(450ml)

実売価格2574円

プロ仕様のカビ取り剤。実際にマンションや工場などのカビ取り作業で使われています。気になる部分を水で濡らし、スプレーして放置した後、流すだけ。ゆるめのジェルタイプで、湯で薄めれば漬け置きにも使えます。

 

「カビ掃除=ゴシゴシ擦るから面倒」という常識を覆す商品。これなら隙間時間にササッと使えます。薬剤に粘性があるため、壁や天井のカビにも密着しやすく、液体のようにはねて余計なところに飛び散らないから安心です。また一般的なカビ取り剤に比べ、人に見られても恥ずかしくないオシャレなボトルデザインもイイ。もちろんカビ取り力も抜群で、築30年を超える実家の風呂場の黒カビまで消えたことには驚きました。

 

↑左が本品で、右は一般的なカビ取り剤。本品は半ジェル状の液体でカビの上に留まり密着。カビの根までしっかり浸透するため、根こそぎ落とせて、効果も長持ちです

 

【ここで買える!】 カビ取り カビ屋

https://www.rakuten.co.jp/kabiya/

防カビ事業の経験を生かして開発したオリジナルの掃除用品を販売。カビ対策グッズのほか、ウイルスや感染症を予防する除菌剤なども揃えます。

 

楽天ユーザーレビューをCHECK!

★★★★★ 5.0

ドラッグストアで売っているカビ取り剤の倍以上の金額なので、この価格には理由があるはずだと思い購入。写真を撮らなかったのが残念なほど、見事にカビが落ちました! 擦り洗い不要でほぼピカピカの状態です!(40代女性)

 

★★★★★ 5.0

スゴいです! めっちゃ落ちます。諦めていた真っ黒のカビがほんの数分で薄くなり、2時間弱放置したらもうありません! シャワーで流しただけでもきれいになりますが、ブラシでタイルの間をなでるとさらに落ちます!(30代女性)

 

【その3】 「会計してそのまま帰れる! 冷蔵・冷凍モノも安心」

bon momen(ボン モマン)

レジかごバッグ

実売価格1980円

レジを通した後の商品を入れる買い物かごに設置することで、会計後の袋詰め時間を短縮。口が巾着になっているため、たくさん詰めても中身があふれにくい。内側は保冷素材で、保冷剤をいれるポケット付きです。

 

買い物時の手間が省けるのはもちろん、レジスタッフが商品を詰めてくれるので、自分でやるよりもきれいにムダなく入れられて気持ちがいいです。口が巾着になっているため、多少多めに買い物しても商品があふれる心配がなく、目隠し効果も。内側の保冷生地は、一般的な保冷バッグの生地ほどゴワゴワしておらず、折りたたむと意外とコンパクト。シンプルなデザインでアウトドアやピクニックにも使えそうです。

 

↑たっぷり入るサイズ

 

↑マチがしっかりあり、買い物かごにフィット。厚みとハリのある生地で、バッグ自体が自立します

 

【ここで買える!】 アンジェ web shop

https://www.rakuten.ne.jp/gold/angers/kitchen.html

シンプルなテイストのインテリアや雑貨を集めたセレクトショップ。商品の使い心地をわかりやすく伝える読み物コンテンツも人気です。

 

楽天ユーザーレビューをCHECK!

★★★★★ 5.0

こういうバッグを待っていました。かさばらず、バッグ自体も軽くすっきりとしたデザイン。持ち手が幅広なので、牛乳など重いモノを入れても肩に食い込みません。仕事後の買い物のストレスが減りました。ありがとう!(40代女性)

 

★★★★★ 5.0

買い物かごにすっぽり入るサイズで、保冷剤を入れるポケットもあり、持ち手もしっかり。折りたためて、見た目がシンプルなのも◎。いままでは買ったものを袋詰めするのが手間で大変でしたが、いまは持ち帰るだけ! と効率的です。(40代女性)

 

【その4】 「薬剤なしで除菌できるから子どものいる家でも安心」

SILTEQ

きれいのミカタ 丸めて煮沸消毒できるまな板(Mサイズ)

実売価格3410円

医療器具にも使用されている素材・プラチナシリコンで作られた厚さ5mmのまな板。クルッと丸められるため、鍋で煮沸したり、電子レンジで加熱することで、簡単に除菌できます。食洗機にも対応。

 

強力な薬剤等を使わずに衛生性を保てるため、赤ちゃんや小さな子どものいる家庭にオススメ。シリコンのわりに弾性があり表面がざらざらしているので、シリコン素材にありがちな、「ふにゃふにゃと柔らかすぎて洗いにくい」、「ホコリが付着しやすい」といった悩みとは無縁です。実際に食材を切ってみると、刃当たりはソフトで、刃こぼれしにくそう。下に布巾などを敷かなくても滑りにくく、切る音が静かなのもうれしいところ。

 

↑耐熱温度は240℃。除菌するときは軽く濡らした状態で6分間(500W)加熱するだけ。曲げてもクセが付きにくい素材です

 

【ここで買える!】 クッキングクロッカ

https://www.rakuten.ne.jp/gold/cooking-clocca/

食のトータルコーディネートユニット「Cooking Clocca」が監修。「食を楽しく、良いときに」をテーマにセレクトされたキッチングッズが並びます。

 

楽天ユーザーレビューをCHECK!

★★★★★ 5.0

テレビで紹介されていて良さそうだったので購入しました。レンジで簡単に除菌ができてニオイもなくなり、とても衛生的です。勝手本当に良かったです。(年代性別非公開)

 

★★★★★ 5.0

食材を切ってもズレないし、気になるときにサッと電子レンジで除菌できるので、とても便利で使いやすいです!(30代女性)

 

【その5】 「水だけで油汚れもクロスもきれいに!」

アズマ工業

ふしぎクロス

実売価格550円(1枚)

年間約21万枚を販売するロングセラー商品。軽い油汚れなら洗剤なしで拭き取れ、クロスに付いた汚れも水洗いで落とせます。素材は毛足の長いレーヨン。キッチンや洗面台、網戸など、様々な場所に使えます。

 

コンロ周りの油汚れとヌルつきが、本当に洗剤なしできれいに! さすがに何か月も放置した頑固な汚れは落ちませんが、コレなら日々の掃除がラクになるため、こびりつき汚れ自体が発生しにくいはず。水に濡れると生地が柔らかくなり、拭く対象を傷つけないのも◎。女性の手でも絞りやすいサイズも絶妙です。

 

↑油汚れなどを拭くと、繊維の溝に汚れが球状になって並びます。染み込んでいるわけではないため、水で洗うときれいに流れ落ちます

 

【ここで買える!】 快適百貨

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kaihyaku

創業120年を超える掃除用品メーカー・アズマ工業が運営。ホームクリーニング事業も展開し、その知見を生かしたオリジナル商品が揃っています。

 

楽天ユーザーレビューをCHECK!

★★★★★ 5.0

網戸を拭いたら、汚れが簡単に落ちました。クロスに付いた汚れも水で洗うだけできれいになり、雑巾とは違うな〜と感動。家じゅうを拭きまくっています。3色あるので場所ごとに使い分けています。(年代性別非公開)

 

【その6】 「落ちないと諦めていた古いシミまで消えた!」

ハッシュ

スポッとる!(20ml)

実売価格1760円

付いてすぐのシミから時間が経ったシミまで、生地を傷めずに酵素分解して落とします。洗えるウールやシルクにも対応。パラベン・アルコールは不使用で、水溶性のため水で完全にすすぎ流せます。

 

「塗る→24時間放置」を3回繰り返したら、落ちないと諦めていた数年前のシミが落ちて感動! ケチらずにたっぷり重ね塗りするのがきれいに落とすコツです。今回試したノズル型以外にも、ヘッドが筆やスポンジになっているものや150mlの大容量タイプなど、種類が豊富で使い分けしやすいのもいい」

 

↑キムチの汚れが跡形もなくきれいに。しょうゆやコーヒー、ワインなどの食べこぼし汚れに加え、黄ばみ汚れまで落とせます

 

【ここで買える!】 染み抜き剤「スポッとる」専門店

https://www.rakuten.co.jp/hush08/

オーナーは15年以上にわたりクリーニングの現場で活躍。生地を傷めずに古いシミを落とそうと開発された、本品のみを扱います。

 

楽天ユーザーレビューをCHECK!

★★★★★ 5.0

シミ抜きの決定版です。ジャケットに付いた原因不明の頑固なシミが見事に取れました! 生地も傷んでいません。夏は白いパンツを履く機会が多いので、シミの心配から解放されてうれしいです♪(50代男性)

 

【その7】 「へたらず長く使え洗剤も少量でいいからエコ!」

ダイニチ・コーポレーション

サンサンスポンジ

実売価格1247円(4個セット)

884万点もの商品が並ぶ楽天市場のキッチン用品のなかで、ランキング1位に輝いたことのあるスポンジ。特殊高級ポリウレタン製でへたりにくいのが特徴です。ノーマルタイプと柔らかく握りやすいソフトタイプがあります。

 

ノーマルタイプを使ったところ固めの感触。少量の洗剤でもたっぷり泡立ち、使用後の水切れも良いので清潔な状態を保てます。モノトーンも揃え、キッチンをシンプルにまとめたい人にもオススメ。一般的なスポンジのようにカレーやトマトソースなどの色が移ることがなく、白いスポンジも使いやすいのがいいですね。

 

↑厚みが減るよう真空パックの状態で届きます。ひとつずつ取り出せて残りは真空状態を保てる構造のため、コンパクトにストックできます

 

【ここで買える!】 ダイニチ・コーポレーション

https://www.rakuten.co.jp/dainichi-corp/

大阪の食器用固形洗剤を作る町工場からスタートし、現在は台所用品を中心に扱う店に。スポンジと並び、手荒れしにくい洗剤も人気です。

 

楽天ユーザーレビューをCHECK!

★★★★★ 5.0

一度これを使うと、もうほかのスポンジは使えません。黒がオシャレですね。しっかりした固めのスポンジで、泡立ちもちょうど良く、ちゃんと汚れを落としてくれます。そしてものすごく長持ちです。(50代女性)

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はコチラもオススメ】

プロがチェック! 高コスパでお買い得な「Amazon掘り出しモノ」6選

TAG
SHARE ON