雑貨・日用品
2020/5/26 20:50

今からでも間に合う!? 正しい箸の持ち方が学べる「ちゃんと箸」レビュー

江戸時代から続く伝統工芸品・若狭塗の箸を販売している「イシダ」。同社が取り扱っている「ちゃんと箸」(1408円/税込)は、箸の正しい持ち方を練習できる大人向けの矯正アイテムです。大人になっても箸の持ち方に悩んでいる人は多いようで、ネット上でも「今更どうやって治せばいいか悩んでたからすごく助かった」「徐々にステップアップできるところがいいね」と好評の声が。箸としての使い心地はどれほどのものなのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

【関連記事】
1杯にこだわったお手軽コーヒーメーカー! カップの上に乗せられる「自動ドリップ・コーヒーメーカー」レビュー

 

 

●箸の正しい持ち方が身につく「ちゃんと箸」(イシダ)

社会人として、最低限のマナーは必須。職場での振る舞いはもちろんですが、食事の場でも些細な間違いが大きな恥に繋がってしまうかもしれません。私も日ごろからきれいに食べるように心がけているのですが、最近箸の持ち方が雑になってきたような気が…… 今のうちに正しい持ち方を思い出そうと、ロフトで「ちゃんと箸」を購入してきました。

 

同商品は、指をサポートするシリコンつきの箸。シリコンパーツを練習用の箸に取りつけることで、正しい指の置き方を確かめられます。箸は長さ165mmと少し短めで、普通の箸と変わらないうるし仕上げの質感です。

 

箸を持ったらシリコンパーツに指を乗せて、箸先を動かしてみます。シリコンが指を正しい位置で支えてくれるので、動かしているうちに指がズレることはありません。練習用の箸も平たいパーツで繋がっているため、箸先も真っ直ぐに上下します。

 

 

私も無意識のうちに間違った持ち方をしていたようで、最初は正しい持ち方に違和感がありました。しかし何度か動かしているうちに慣れてきて、次第に箸が手に馴染んでいくのがわかります。

 

シリコンパーツは取り外せるので、別の箸に取りつけることも可能。いつも使っている箸につければ、食事をしながら正しい持ち方を確認できますね。「ちゃんと箸」を何度か使ったあとに自分の箸を持ってみると、前よりきれいなフォームになっていることが実感できました。

 

実際に購入した人からは、「理想の動かし方がイメージできるし、自分の悪いクセがすぐ分かる」「今更矯正なんて無理かと思ってたけど、これだけであっという間に治りました」「大人用の箸でも使えるところがいいね。シリコンも外して洗えるからとても衛生的」と好評の声が相次いでいます。

 

今更人に聞けない箸の持ち方を学びなおして、気持ちよく食事をしたいですね。

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
熱伝導でバターが溶ける! 時短にも最適な「スプレッドザット バターナイフ ブラック」レビュー