雑貨・日用品
2020/6/3 20:50

ガムテープなしで箱のフタをロック! 収納に便利な「ダンボールロック」レビュー

デザイン性の高いアイデア文具を数多く開発している企業「ベロス」。同社の「ダンボールロック」は、ガムテープを使わずに段ボール箱の蓋を閉じられる便利アイテムです。ちょっとした工夫でダンボール箱を有効活用できるため、ネット上でも「これなら何個あっても困らない」「整理整頓に大活躍してくれる」と話題に。小さなパーツにどんな工夫が詰め込まれているのか、実際に使って確かめていきましょう。

 

【関連記事】
ミクロの世界を気軽に覗ける!? 手のひらサイズの「ハンディ顕微鏡 ZOOM」レビュー

 

 

●差し込むだけでフタをロックできる「ダンボールロック」(ベロス)

引っ越し時や荷物の郵送に限らず、収納箱としても大活躍する“段ボール”。できることならきれいな状態のまま保管したいところですが、梱包用テープを貼るとどうしてもビリビリになってしまいますよね。せめてテープを使わずに段ボールを開閉できれば…… と思っていた矢先、東急ハンズにて画期的な便利アイテムを発見! その名も「ダンボールロック」(396円/税込)です。

 

 

フックのような形のパーツが5個セットになっている同商品。1つの大きさは60(幅)×18(奥行き)×80mm(高さ)で、平たい面には2つの穴が空いています。ダンボールのフタを閉じたら、細長い部分を隙間にセット。スライドさせて内側に折り込まれたフタに引っ掛けると、フタ全体がしっかりと固定されました。

 

 

閉じた時の見た目もスマートで、半開きになっていた時よりスッキリとした見栄えに。多少揺らしてもズレないので安心です。外す時は、ロックした時と反対側にスライドさせるだけ。穴のおかげで指を引っ掛けやすくなっていますよ。

 

実際に愛用している人からは、「テープ代が節約できてすごく助かる。開閉もスムーズでまさに神アイテム!」「いろいろな箱に使えるうえ、丈夫で壊れにくくてGOOD。こういう商品をずっと待ってました」「テープをいちいち剥がす手間が省けてストレスフリー! 値段もリーズナブルでとてもありがたい」といった好評の声が続出。

 

梱包用テープを使わずに、段ボールの開閉ができるようになる「ダンボールロック」。ダンボール箱を使って収納や整理整頓する際には、ぜひ役立ててみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
軽い力で汚れが落ちる! 高速回転するブラシ「ソニックスクラバー 電動シューズブラシ」レビュー