雑貨・日用品
2020/10/7 20:50

刃を取り外して丸洗い!? お手入れしやすい工夫が満載な「分解して洗えるキッチンばさみ」レビュー

シンプルで質のいい雑貨に定評があり、多くのファンから愛されている「無印良品」。9月1日に放送された「教えてもらう前と後」でも、「無印良品」の魅力に迫る特集企画が放送されました。今回は番組で取り上げられた商品の中から、「分解して洗えるキッチンばさみ」をピックアップ。SNSでも「機能的でかっこいい!」「衛生的で安心して使える」と話題の同商品を、さっそくレビューしていきましょう!

 

【関連記事】
外出先でもパパっと洗濯! “無印良品便利グッズ”トップ5入りの「携帯用ランドリーセット 洗濯板・ミニ角型ハンガー」レビュー

 

●切れ味抜群な「分解して洗えるキッチンばさみ」(無印良品)

最近は自宅で食事をすることが多く、ほぼ毎日のように料理をしている私。しかし先日、長いこと使っていなかったキッチンばさみの切れ味が落ちていることに気がつきました。研ぐか買い換えるかしばらく悩んだのですが、様々な商品をチェックしているうち無印良品の「分解して洗えるキッチンばさみ」(1990円/税込)に一目惚れ。名前の通り刃を外して丸洗いできる衛生的なキッチンばさみです。

 

同商品の大きさは、8.2(幅)×1.4(奥行)×19.8cm(高さ)ほど。刃の部分はステンレス刃物鋼、中央のビスはステンレス鋼でできています。

 

 

一見すると普通のキッチンばさみですが、ポイントは2つの刃をつなぐ中心の部分。刃を大きく開くだけで簡単にはずせる仕組みになっており、分解した刃は1本ずつ丁寧に汚れを落とすことが可能です。

 

スマートなデザインで凹凸も少なく、食器用スポンジだけで隅々までお手入れしやすい形状。食洗機にも対応しているため、ほかの食器や調理器具と一緒に洗えますよ。

 

もちろんはさみとしての機能も追求されていて、固いものでも切りやすい波状の刃が特徴的。試しに分厚い肉を切ってみたところ、軽い力でスムーズにカットすることができました。

 

ハンドル部分には熱可塑性エラストマーという素材が使われ、手に馴染むなめらかな質感。長時間持っていても手が疲れにくく、料理が捗る使い心地です。

 

購入した人からは、「分解する仕組みがシンプルで使いやすい」「手が小さくてもしっかり切れるから助かりました」「無駄のない洗練されたデザインがお気に入りです」といった声が続出。衛生的に使えるキッチンばさみを、料理に役立ててみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
縦でも横でも保管できる水筒を発見! 無印の公式インスタグラムも太鼓判を押す「アクリル冷水筒 冷水専用」レビュー