雑貨・日用品
2021/11/24 19:00

エコバッグのシャカシャカ音が気になるあなたへ… やわらかくて軽い「インド綿ブロックプリントあづま袋」レビュー

シンプルなデザインと機能性を兼ね備えた、幅広いファッション雑貨を扱う無印良品。同社から販売されている「インド綿ブロックプリントあづま袋」は、普段使いしやすいおしゃれなあづま袋です。職人が手作業で加工する優しい風合いのデザインと、使い勝手の良さに注目しながらレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
目や鼻に違和感はありませんか? “シックハウス症候群”対策にぴったりな「ホルムアルデヒド吸着・分解シート」レビュー

 

●おしゃれかつ実用的な和風バッグ「インド綿ブロックプリントあづま袋」(無印良品)

外出先で急に荷物が増えた時に活躍するサブバッグ。日常的に使うものだからこそ、素材やデザインにこだわったアイテムを愛用したいですよね。そこで今回は無印良品の「インド綿ブロックプリントあづま袋」(2490円/税込)を購入しました。インドの伝統工芸と日本のあづま袋が組み合わさって生まれた商品です。

 

そもそも“あづま袋”とは、手ぬぐいや風呂敷を縫い合わせて袋状にしたもの。手ぬぐいや風呂敷でできたバッグと聞くと、布地が薄くて耐久性に不安を感じるかもしれません。しかし同商品はインド綿でできているので“ペラペラ”という印象はなく、安っぽさを感じさせない作り。サイズは持ち手を含めて約42(幅)×53cm(長さ)で、底には約10cmのマチがありました。

 

また、ナイロン製などのエコバッグだと、シャカシャカと音が鳴ってしまうのが気になることもありますが、やわらかい布製の同商品なら、そんなストレスとも無縁です。

 

ちなみに、“ブロックプリント”とは、手彫の木版を使って布に柄をプリントするインドの伝統工芸。彩度の低い落ち着いたブルーの色合いで、年齢や性別を問わず使いやすいですよね。また和服との相性も良く、着物や浴衣を着る機会がある人にもピッタリ。

 

実際に袋の中へ荷物を入れてみたところ、しっかりマチがあるため安定感バツグンでした。持ち手を好きな位置で結び、ちょうどいい長さに調節できるのもポイント。使い終わったあとは結び目を解いて、タオルのようにコンパクトに折りたたむことができます。

 

同商品を購入した人からは「普通のエコバッグを持つよりおしゃれでお気に入り!」「デザイン性と実用性が両立してて嬉しい」といった声が。使いやすいサブバッグを探している人は、「インド綿ブロックプリントあづま袋」を携えてお出かけしてみては?

 

【関連記事】
ポケットから財布を取り出す手間にお別れを… あまりの軽さに驚く「撥水ネックウォレット」レビュー