雑貨・日用品
2021/11/17 19:00

目や鼻に違和感はありませんか? “シックハウス症候群”対策にぴったりな「ホルムアルデヒド吸着・分解シート」レビュー

家具から文具まで豊富なラインナップを取り揃えている無印良品。「ホルムアルデヒド吸着・分解シート」も生活をサポートするアイテムの1つで、その名のとおり健康被害をもたらす厄介な“ホルムアルデヒド”を吸着・分解してくれるアイテムです。どのように使用する商品なのか、さっそく確かめていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ポケットから財布を取り出す手間にお別れを… あまりの軽さに驚く「撥水ネックウォレット」レビュー

 

●薄くてジャマにならない「ホルムアルデヒド吸着・分解シート」(無印良品)

みなさんは新しい家具を使用し始めてから、目や鼻に痛みを感じた経験はありませんか? その原因となるのが、家具に限らず住宅からも発生するホルムアルデヒド。健康被害をもたらす物質だけに、換気などの対応をしている人は多いと思います。私もホルムアルデヒド対策に活用しようと、無印良品で販売中の「ホルムアルデヒド吸着・分解シート」(390円/税込)という商品を購入してみました。

 

説明書によれば、ホルムアルデヒドとは“シックハウス症候群”の原因物質のこと。建材や家具に使われている一般的な接着剤・塗料などに含まれていて、長期間にわたって少しずつ放出され続けます。

 

同商品は多穴質の天然鉱石と紙パルプをベースに、吸着・分解効果のある食品成分を配合。シート自体は白い不織布に入っていて、不織布も含めたサイズは11.7(幅)×19.5cm(奥行)とポストカードよりやや大きい程度です。

 

環境によって異なりますが、使用期間の目安は約3か月(チェストであれば引き出し1つに1枚)。表面に3か月後の日づけを記入しておけば、取り替え時期を忘れてしまう心配はありません。

 

実際に使用する際は、不織布にシートを入れたままタンス・食器棚・げた箱などの収納部に設置するだけ。厚みがほとんどないのでジャマにならず、平置きできなければヒモやフックに吊るして使うこともできます。ちなみにホルムアルデヒドは長期間放出されることもあり、説明書には“継続的な使用”が勧められていました。

 

既に同商品を使用している人からは、「かさばらなくて使いやすい」「家具から出てたイヤなニオイが減って過ごしやすくなった」といった反響が。日々の生活で目や鼻などに違和感を覚えている人は、ぜひ「ホルムアルデヒド吸着・分解シートの効果を確かめてみてくださいね。

 

【関連記事】
時間を確認しながらのんびりバスタイム… 防沫形でシンプル&コンパクトな「デジタルバスクロック」レビュー