雑貨・日用品
2022/12/25 11:00

外出先にも美味しいを届けます! ありそうでなかった小さな味方「ドレッシングカップ」

国内外に5800店舗以上を出店する、100円ショップ大手のダイソー。約76000点もの商品を取り扱っており、工夫を凝らした便利アイテムも豊富です。なかでも「ドレッシングカップ」は、お弁当を持って外出する際に大活躍。実際にどれくらい利用しやすいのか見ていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
レバーを繰り返し握るだけで点灯! 子どもでも使える「プッシュ式発電ライト」は防災バッグの必需品

 

●我が家の小さな味方「ドレッシングカップ」(ダイソー)

インターネット上でさまざまなレシピが公開されていることもあり、自分好みの料理や調味料を楽しむ方が増えています。そこで今回注目したいのは、1回分のドレッシングを作って持ち運べるダイソーの「ドレッシングカップ」(110円/税込)。小さな見た目とは裏腹に、いろいろなアイデアが詰まった商品です。

 

商品のサイズはおよそ5(奥行)×4.5(横)×4.5㎝(高さ)で、黄色のキャップが可愛いコンパクトデザインです。カップ正面には約25mlまで計測できる目盛りが刻印されていますが、これこそがこの商品最大のポイント。カップ内で分量を量れば、計量スプーンを使わずに「ドレッシングカップ」で自分好みのドレッシングを作ることができます。

 

 

ドレッシングの作成も簡単で、カップの中に材料を入れたら振って混ぜるだけです。しっかり押さえながら混ぜないとこぼれるので注意してくださいね。

 

混ぜ終わったら、自分だけのオリジナルドレッシングの完成。これでお手製お弁当と共に持ち運べます。キャップはピタッと密封してくれますが、ロック機能はないので持ち運ぶ際に横倒しにしたり激しく振るのはNG。

 

商品パッケージの裏側には、「あっさり和風ドレッシング」と「濃厚ごまドレッシング」のレシピも掲載されていました。初めて使用する際には、分量の目安にもなり助かりますよ。

 

商品の使用者からも「使用するのが楽しみ!」「ドレッシングをカップで作れるので、洗い物が1つになって助かる」など高評価が続出です。「コンパクト」「持ち運べる」「ドレッシングが作れる」などのアイデアが詰まったダイソーの「ドレッシングカップ」。お弁当アイテムのひとつに是非加えてみてください。

 

【関連記事】
オシャレすぎる! 話題の牛乳パック型冷水筒で冷蔵庫がスタイリッシュに