雑貨・日用品
2022/12/24 11:00

レバーを繰り返し握るだけで点灯! 子どもでも使える「プッシュ式発電ライト」は防災バッグの必需品

見た目が可愛いだけでなく、便利で使いやすいグッズを販売している「3COINS(スリーコインズ)」。今回紹介する「プッシュ式発電ライト」は、「日々の生活でも、万が一の災害時でも、そばにある安心感」というコンセプトで展開されている防犯・防災グッズライン「SOBANI」の商品の1つです。万が一の備えとして十分な商品なのか、実際に使って試してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
オシャレすぎる! 話題の牛乳パック型冷水筒で冷蔵庫がスタイリッシュに

 

●電池も充電もいらない「プッシュ式発電ライト」(3COINS)

防災グッズの定番であるライトは、いざという時にさっと使えてしっかり点灯してほしいですよね。電池や充電が必要だといつ使えなくなるかドキドキするので、手動充電式だとさらに安心。3COINSの「プッシュ式発電ライト」(330円/税込)は、防災グッズに求める条件をしっかり満たしてくれます。

 

同商品はレバーを繰り返し握るだけでライトが点灯する、手動発電式の懐中電灯。ストラップが付いているのでカバンに付けておくこともできます。

 

使い方は本体の下についている発電レバーを手で握ったり放したりするだけ。ライトはつきっぱなしになるのではなく、「発電中は点灯する」仕組みです。レバーを握った時に内部で発電されてライトが点灯する仕組みで、握ったり放したりする動きに合わせて点滅します。

 

点滅状態になるわけですが、ライトで照らしている部分が見づらいとは感じません。光源として十分頼りになります。またレバーが固くないので、女性や子どもでも扱いやすいのがGOOD。

 

レバーを一番上まであげた状態で、本体の上部についている「Lock/Releaseスイッチ」を前方にスライドさせればレバーをロックできます。レバーを収納しておけるとコンパクトにもなりますし、誤作動も防げますね。

 

また、「Lock/Releaseスイッチ」の上にある「ON/OFFスイッチ」を前方にスライドすると、内蔵電池を利用してライトを点けることもできます。ただ内蔵電池は交換ができず、充電もできません。手動で使えない時にだけ利用する、くらいの気持ちでいた方が良さそうです。

 

同商品のサイズは約10(全長)×5(高さ)×2.5cm(幅)で、片手で持ってもほとんど重さを感じないくらい軽いです。荷物の中に入れてもかさばらないのがありがたいですね。くすんだ緑というカラーリングと、ぽってりとしたフォルムも可愛らしいですよ。

 

ショップでもネットでも売り切れ続きだったため、購入者からは「やっとゲットできました!」とコメントが寄せられるほど。他にも「結構光量があるから安心」「バッグに入れていてもダサくない」と好意的なコメントが多く見られました。

 

コスパが良いので、家族分用意して防災バッグに入れておきたい商品です。いざという時の備えにいかがでしょうか?

 

【関連記事】
生活感がなくなる! コロコロ専用の「Mart ロール掃除収納」とは?