グルメ
2019/5/24 21:30

クセになる名コラボ爆誕! 進化した「食べるラー油」に食欲と驚きが止まらない

昨今、料理の味付けに欠かせない調味料が驚きの進化を遂げています。それだけで食が進む「ごはんのおとも」も、常に進化し続ける調味料のひとつ。ここでは想像を超えるインパクト大の2品を、フードアナリストがレビューします。

 

フードライター

中山秀明さん

内外問わず、食のトレンドに詳しい。対象は幅広く、米、弁当、おにぎりなどごはんに関する取材も多数。

 

SNSでバズッて入手困難に! コストコ/カルディ/成城石井の「爆売れ調味料」6選

 

【その1】香ばしいザクザク感が絶品!予約必至のオイル調味料

阿部幸製菓

新潟発 柿の種のオイル漬けにんにくラー油(160g)

実売価格864円

新潟名産の柿の種を、適度な辛味とうまみのラー油調味料に。揚げたガーリックやオニオンのほかに砕いた柿の種も入り、香ばしさとザクザクとした食感が絶品です。人気が高くネットでは数か月待ちに。

【中山’s Review】

ザクザクのピリ辛オイルが美味

上部には柿の種が丸ごと入り、食感は湿気てなくパリパリで驚き! まずはこれをそのままつまみ、それから下の具材と混ぜて白米の上へ。ザクザク食感とピリ辛な味わいで濃厚なオイルがクセになります。

 

【その2】本場博多のメーカー渾身の大粒明太子が入ったラー油

かねふく

明太子がたっぷり入った 食べるラー油(110g)

実売価格540円

博多の老舗明太子メーカーならではの一品。瓶内には大ぶりの明太子がゴロゴロと入っており、さらにアーモンド、ごま、フライドガーリックとオニオンが香ばしさを演出。明太子のプチプチ感もたまりません。

【中山’s Review】

味の染み込んだ明太子がウマい

明太子は加熱済みで生ではないのですが、それがゴロっとした食感で美味。味が染み込んでいるため濃厚で、少量でもかなりの存在感ですね。パスタに合わせれば、手軽に個性派明太パスタを作れます。

↑上の写真は同社が運営する「めんたいパーク」と自社通販サイト限定パッケージ。一般小売店ではこのパッケージで販売中!

 

文/中山秀明 撮影/篠田麦也、我妻慶一 撮影協力/UTUWA