グルメ
2016/6/14 12:24

【成城石井の「食卓のお供」ベスト9】ムチパリ激ウマソーセージと濃厚なめたけは必食!

首都圏を中心に展開する高級スーパー「成城石井」は、国内外の上質な食品を扱うことで知られています。今回は、なかでも注目の「ご飯のお供」、「酒の肴」、「ドレッシング」にスポットを当て、フードアナリスト・中山さんが吟味しました!

 

【成城石井とは?】

国内外から厳選した逸品が揃う高級スーパー

54_sashikae_M_R

1927年に世田谷区成城で創業。現在は関東、中部、関西に140店舗を展開するほか、全国のスーパーや百貨店、ホテルなどにワインなどを卸しています。直営のワインバーも話題となりました。

 

私が試食しました!

42V-e1427707257144-300x294-1-150x150

 

フードライター

中山秀明さん

 

「ご飯のお供」編

すべて自社製品からセレクト。素材の産地や製法にこだわり抜き、食感や食べやすさまで計算されたおいしさです。

山の豊かな恵みによるまろやかな味と食感

54_A_R

54_B_R

成城石井

信州中野産生えのき使用 なめたけ

513円

信州産のかきの木だけを新鮮な状態で使用し、同じ信州産の丸大豆醤油と清酒で煮詰めています。保存料は使わず、生原料ならではのシャキっとした歯応えがたまりません。「まろやかなだしの風味が凝縮。濃厚な味で、ご飯はもちろん豆腐や麺類とも合います」(中山さん)

 

ぶどう山椒の辛味が好アクセント!

54_C_R

成城石井

瀬戸内産ちりめん使用 ちりめん山椒

810円

瀬戸内産のちりめんと高知産の山椒の実を使い、小豆島の丸大豆醤油で素材の持ち味を生かしながら炊き上げました。ぶどう山椒の辛味が好アクセント!

 

調味料を一枚一枚に手作業で塗り込んだ

54_sashikae_D_R

成城石井

白菜キムチ

719円

本場韓国の唐辛子や沖縄の天然塩などを、国産の白菜一枚一枚に手作業で塗り込んだキムチ。素材の甘みがあり、酸味や辛味は控えめで食べやすいです。

 

「酒の肴」編

毎日食べても飽きないおつまみが揃います。また、ビール、ワイン、ハイボールなど、どんな酒にも合う味に仕上がっているのも魅力です。

本場ドイツが認めたあっさり系の上品な味

54_sashikae_F_R

54_F_R

成城石井

自家製ポークウインナー

411円

天然の塩や羊腸を使用した、国産豚肉100%のウィンナー。ドイツ食肉加工協会主催の大会で金賞に輝いた傑作です。「皮がムチっとしていて、噛めばパリッと弾ける食感で激ウマ。ギトギトしてないあっさりした味はきわめて上品です。何本でもいけますね」(中山さん)

 

脂ののりと香りのバランスが絶妙!

54_sashikae_G_R

成城石井

スモークサーモンスライス

1026円

色鮮やかな良質のサーモンをじっくりと調味、熟成して丁寧にスモークした逸品。身の味と脂ののり、香りのバランスが良く、しっとりとしていて食べやすいです。

 

ごろごろ感を残し素材の味と食感を生かした

54_sashikae_H_R

成城石井

ポテトサラダ

401円

じゃがいもひとつひとつの皮を丁寧に手でむいて作る人気商品。あえてごろごろ感を残すことで素材の味と食感を最大限に生かしています。

 

 

「ドレッシング」編

素材ありきの製品をピックアップ。いずれもサラダはもちろん、たれや隠し味として様々な料理に使えます。

国産のにんじんを使い素材感満点の味わい

54_I_R

54_J_R

セゾンファクトリー

人参ドレッシング

755円

国産のにんじんを使用。手作業で皮をむき、すりおろすことでにんじんの甘みや風味をダイレクトに凝縮しました。「これほど素材の味が生きたドレッシングは珍しい。クリーミーでコクもありますが、やさしい味。老若男女に幅広く愛される逸品です」(中山さん)

 

オーガニック尽くしで身体にやさしい!

 

54_sashikae_K_Rセンナリ

有機胡麻柚子ドレッシング

540円

有機ごまと、国産の有機ゆず、さらに有機栽培によるあきたこまちの純米酢で仕上げた、ゆず風味のごまドレッシング。オーガニック尽くしで身体にやさしいのが◎です。

 

オールマイティに使える上品な風味

54_L_R

成城石井

なんでもいけるゴマドレッシング

515円

ごまの風味を存分に引き出し、香り高く甘すぎない上品な風味。その名の通り、サラダだけでなく、ごまだれとしてオールマイティに使えます。

 

 

 

【URL】

成城石井 http://www.seijoishii.co.jp/

瀬戸内産ちりめん使用 ちりめん山椒 https://www.seijoishii.com/d/73718

白菜キムチ https://www.seijoishii.com/d/13247

スモークサーモンスライス https://www.seijoishii.com/d/73207

有機胡麻柚子ドレッシング https://www.seijoishii.com/d/76292

なんでもいけるゴマドレッシング https://www.seijoishii.com/d/71005