デジタル
2022/3/1 17:05

端末も料金も容量も、選択肢は一つだけ! LIBMO「一択モバイル」スタート

TOKAIコミュニケーションズの格安モバイル「LIBMO」は、選択肢が1つしかない格安モバイルサービス「一択モバイル」を開始しました。

 

同サービスは、電話とLINEができれば基本OKの人向けの格安モバイルです。「スマホはそんなに使わないけど、連絡手段として一応持っておきたい」「YouTubeは、Wi-Fiで観る」「LINE、SNS、ネット検索できて、毎月1000円くらいに抑えたい」などのニーズに注目。データプランや選択肢が複雑になり、「なにが正解なのか、よくわからない」格安モバイルの世界で、あえて「選択肢がすべて一択」の格安モバイルのブランドをスタートさせたそうです。

 

月額料金は税込980円。データ容量は「3GBプラン」のみで、使える目安は、LINE通話で96時間、ツイッターで12時間、YouTube視聴で5時間です。

 

スマホの機種はモトローラの「moto e7」のみ。純正Android OSを搭載し、画面は約6.5インチで、重さは180g。1600×720ドット(HD+)で、ティアドロップ型ノッチを搭載。ネット検索やYouTube、読書をするのにストレスを感じない大きさの端末を採用しています。

 

同サービスが想定しているメインユーザーは、「スマホをちょっと使い」する人。“一応スマホを持ってもらいたい”高齢の両親や、初めてスマホを携帯する中学生、主にWi-Fiで使うことが多く、屋外ではLINE・ちょっとしたSNSを見るくらいでOKな人などを、例として挙げています。