デジタル
2022/9/7 12:15

いよいよ高級VRヘッドセット「Quest Pro」発表? Metaが10月11日にイベント開催を発表!

かつてのFacebookがMetaに改名してから約1年、同社は10月11日に2回目の「Connect」イベントを開催することを発表しました。どのようなハードウェア製品やサービスを公開するかは明かされていませんが、以前から予告していた高級ヘッドセット「Project Cambria」をお披露目するのは確実とみられています。

 

Meta公式アカウントは「メタバースの構築と拡張現実および仮想現実の未来を探求する1日限りのバーチャルイベント」と説明しています。今のところ予定セッションや、登壇する出演者についての情報はありません。

しかし、先月ザッカーバーグCEOは著名ポッドキャスターのジョー・ローガン氏の番組に出演し、そこで「10月に出る予定の次期デバイス」と公式に(?)漏らしたことで、高級ヘッドセットが発表されることは分かっています。この製品の名前は、おそらく「Meta Quest Pro」になると噂されています

 

ザッカーバーグ氏は番組のなかで、新デバイスは視線と顔をトラッキングして「VR空間でアイコンタクトのようなこと」ができると述べていました。つまりユーザーの表情を追跡して「笑ったり、顔をしかめたり、口角を上げたり、どんな表情でもリアルタイムで」(VR空間での分身である)アバターに反映されるというわけです。

 

さらにザッカーバーグ氏は、本製品は400ドル(米国価格)のMeta Quest 2よりはるかに高価で、複合現実感のある機能を搭載すると言っていました。ちなみにMeta公式には「800ドルよりかなり高くなるはずだ」と回答したことがあり、1000ドル(約14万円)近くになる可能性もうかがわれています。

 

同社はメタバース関連技術に数十億ドルを投じているため、これまでの進捗と次にやって来るものを話すはず。それをVRアバターにしゃべらせるかもしれませんが、また「2002年のゲームソフトみたい」と言われないように祈りたいところです。

 

Source:Meta Newsroom(Twitter) 
via:TechCrunch