デジタル
Apple
2023/1/11 18:30

次期Mac ProはRAM拡張なし? デザインも変わらないかも…

次期Mac Proにおいて本体デザインが現行モデルと変わらず、またRAM(メモリー)容量の拡張もできないとの情報を、Bloomberg(ブルームバーグ)のMark Gurman(マーク・ガーマン)記者が報告しています。

↑Hadrian / Shutterstock.comより

 

次期Mac Proに関しては、以前にBloombergが「ハイエンドなM2 Extremeチップの開発がキャンセルされた」と報告していました。一方で、RAMやストレージの拡張性は現行Mac Proから維持されるとも伝えていたのです。

 

今回の報道では、次期Mac ProにおいてやはりハイエンドなM2 Extremeチップの開発がキャンセルされたことを再度確認。さらにApple Silicon(アップルシリコン)アーキテクチャ(設計)ではすべてのメモリがチップに統合されているため、RAMの拡張をサポートしないとしているのです。

 

一方で、SSDの容量やGPUの強化、ネットワーク機能に関する拡張性は存在している可能性があります。この点は、小型デスクトップ「Mac Studio」との差別化ポイントとなりそうです。

 

Gurman氏によれば、年内には発売されるであろう次期Mac Pro。革新的なマシン…とはいかないようですが、Apple Siliconへの移行を待ち望んでいるプロユーザーのためにも、早めにリリースしてほしいものです。

 

Source: Power On Newsletter via 9to5Mac

TAG
SHARE ON