デジタル
Apple
2023/1/20 19:30

新型MacBook ProとMac mini、本当は2022年秋に発表予定だった? 公式サイトに手がかり

アップルは1月17日夜、新型MacBook ProとMac miniを発表しました。が、同社のサイト内に埋め込まれた情報から、これらは昨年の10月か11月に発表される予定だったと推測されています。

↑Image:Apple

 

アップル関連の有名ブロガーであるジョン・グルーバー氏は、新型14インチ/16インチMacBook ProとMac miniの発表後に公開された基調講演風ビデオのURLに「/2022/」が含まれていることから、本来は昨年に公開されていた可能性があると指摘しています。

この18分の動画は、アップルが10月か11月に開催を予定していた大型イベントから切りだした(ここ最近、同社は事前に収録したビデオをイベントとして公開)一部ではないかと推測する声もあり。実際、昨年10月頃には「11月に新型Macの発表あり」との有力情報も伝えられていました

 

またツイッターでは、新型14インチ/16インチMacBook ProのARファイルは10月11日に、Mac miniは10月18日に編集されたとの声もあり。以前からの噂通り、11月にイベントが予定されていたがキャンセルされたのではないか、というわけです。

 

昨年中は半導体不足や、新型コロナ禍のもとでMac組立工場にも波乱が起こっていました。今回ようやく新型Macが正式発表されたのは、サプライチェーンが復旧してきた現れかもしれません。

 

Source:Daring Fireball
via:MacRumors

TAG
SHARE ON