デジタル
2023/1/30 10:30

YouTubeで新たに「最も古い動画」が出現。偽物か?

Googleの動画投稿プラットフォーム「YouTube」で、投稿日が最も古いとされる動画が新たに確認されました。

↑AngieYeoh / Shutterstock.comより

 

これまでYouTubeで最も古い動画は、YouTube共同創業者のJawed Karim氏によって2005年4月23日にサンディエゴ動物園の象の前から投稿された「Me at the zoo」でした。しかし先週木曜日に、2005年4月5日に投稿されたと表示されている「Welcome to YouTube!!!」という動画が出現したのです。

 

今回発見された動画はとてもシンプルで、静止画としてYouTubeのロゴに創業者となるChad Hurley、Steve Chen、Jawed Karimの名前が表示され、BGMにはVan Halenの名曲「Jump」が流れます。一見、YouTubeが投稿したテスト動画のようです。

 

一方で疑わしい点としては、「このプレミア公開ではチャットは無効です」と、YouTube設立時には存在しなかった機能が表示されていることがあるのです。また動画の投稿者のennは、動画が投稿されたよりも後の2005年9月に、YouTubeにアカウントを作成しています。

 

今回の騒動に関して、YouTubeの広報は「Me at the zoo」が最も古い動画だと確認し、投稿日の表示に関するバグの修正を表明しています。ennというアカウントがどのような手法で「最も古い動画」を新たに投稿したのか、実に気になるところです。

 

Source: YouTube via The Verge