デジタル
Apple
2023/5/23 19:00

Apple、ジェネレーティブAI専門家の採用を強化か

Apple(アップル)が「ジェネレーティブAI」の専門家の採用を強化していることを、海外メディアのTechCrunchが報じています。

↑ZorroGabriel / Shutterstock.comより

 

ジェネレーティブAIとは、データの学習を利用して全く新しいコンテンツを生成する、機械学習技術の一種です。Appleは以前より、「ChatGPT」風のAI技術を開発していることや、「Siri」の改善のために自然言語生成機能を開発していることが報じられていました。

 

TechCrunchによれば、Appleは「高度な自律システムの開発」に関連した機械学習のスペシャリストの求人を、4月27日から掲載しているとのこと。職務内容としては、「計算写真、画像・動画編集、3D形状・運動再構成、アバター生成など、さまざまなアプリケーションを強化する視覚的生成モデリング」があげられています。

 

一方でAppleは、従業員に対してChatGPTを含むAIプラットフォームの使用を禁止しているとも報じられています。Appleは自社製のAIプラットフォームを開発するために、その準備を整えているのかもしれません。

 

Source: TechCrunch via MacRumors