エンタメ
音楽
2018/11/28 0:10

平成最後のクリスマスに鳴り響く愛の歌! サニーデイ・サービス「Christmas of Love」たぶん世界最速レビュー

勤労感謝の日の東京は、とにかく寒くなった。もう12月も目前、寒くて当たり前なんだけど、今年の猛暑や残暑を思い出したら、なぜだか当たり前の顔をしてやってきた寒さに文句をつけたくなってしまう。もう年末に向かって、転がる石のように時間は過ぎていくだけだろう。だけど、僕らはまだ、あんなにうんざりさせられた今年の猛暑を惜しんでいる。あんなに嫌だったのにね。

 

 

その日の昼、サニーデイ・サービスのベーシストである田中貴さんから新曲が届いた。「聴いてみてください」、そんなそっけないメッセージとともに届けられたのは、もう、そのまま直球のタイトルのクリスマス・ソング「Christmas of Love」だった。リリースには「サニーデイ・サービス初のクリスマス・ソング」の文字が躍る。再生してみると、クリスマスの朝の空を駆けるような鈴の音が冬の空気を僕に届けてくれる、なんともサニーデイらしい、幸福感に満ち満ちた曲だった。

 

曽我部さんの歌は、とにかく優しく、クリスマスに向かっていく愛を歌い上げる。わかりやすい言葉で言えば、サニーデイ・サービスのど真ん中。もちろんPopcorn Balladsのサニーデイだって、the CITYのサニーデイだって、当たり前にサニーデイ・サービスなんだけど、正直言えば、僕の心の中にはいつだって「白い恋人」「サマーソルジャー」を聴きたいし、歌いたい自分もいたのだ。新しい音楽を求める田中さんや曽我部さんには怒られるかもしれないが、だって、あんな曲はこの3人にしか作れないし、歌えないんだから!

 

でもいま、そんなサニーデイのクレジットは「is/was」が並記になってしまった。5月にドラマーの丸山さんが急逝してしまったから。僕は覚えている。田中さんのラーメン本「Ra:」(小社刊)の発売イベントにおいて、渋谷のタワーレコードで、丸山さんは演奏してくれた。なんだかちょっと面倒臭そうに、ラーメンなんてとでも言いたそうな顔なんだけど、田中さんを応援するようにパーカッションを叩いてくれた。もちろんその本にだけ収録した「きみとラーメン」もやってくれたけど、「雨の土曜日」「週末」など、これぞサニーデイ! という曲もやってくれたのが、本当に嬉しかった。

 

「Christmas of Love」で、「is」のサニーデイ・サービスは、「12月が過ぎて君の歌を思い出す」と歌った。それは丸山さんのことかもしれないし、そうではない誰かかもしれない。でも一方で「いつか出会う人」のことも歌う。要は、サニーデイの再生の歌なのだと思った。再出発。もっかい前進。これからもよろしく。そんなサニーデイ・サービスの力強い宣言だし、聴いている我々もそういう前向きな気持ちになれる歌だ。その新しい一歩が、こんなにもサニーデイらしさに満ちた歌であったことが素直にうれしいし、聴くだけで足がどんどん前に進むような気分になる! 冬がきたぜ、クリスマスがあんじゃん、って。

 

曽我部さんは「前進していくエイトビートや今までにないきらびやかなストリングスが、冷たい日々の中にある心温めてくれるようなアレンジにした」と語っているけど、その通り。胸の奥のほうからじんわり暖かくなるようで、それでいて同じ場所から飛び出していくための勇気をもらえるような歌なのだ!

 

勤労感謝の日。私は息子と出かけ、用事を終えて18時過ぎに家に戻った。クリスマスまでちょうど一か月。その日、リビングにはささやかなクリスマスツリーが飾られ、いくつかのイルミネーションがキラキラと輝いていた。この歌が届いた日に、、、、というのは完璧な偶然だけど、それはそれで、クリスマスが始まった! と思ったし、12月のその日までに一か月を一緒に過ごせる曲と出会えたことは、なんだか本当にラッキーと思う。

 

もう第何章なのかわかんないくらい生まれ変わっていくサニーデイ・サービスなんだけど、これからの10年もとにかく期待してしまう、そんな一曲だ。ちょうど、23年間のベスト盤「SUNNY DAY SERVICE BEST1995-2018」もリリースされたばっかり。「これまでと、これから」のサニーデイ、一気に楽しめるのは今だ。

 

私とスヴェンソン高橋(フリーライター)と田中さんの忘年会は12月上旬の予定だ。きっとそこでは、ラーメンの話とか恋愛の話とか紹興酒の話とか、ほとんど音楽と関係ない話ばっかりで、サニーデイの「いま」にきちんと向き合って話すことはないかもしれないけど、やっぱり僕らはサニーデイが好きだし、これでもっと好きになると思うし、そして、これからサニーデイのことを知る誰かに、この曲が好きになるきっかけになればいいな、と思った。

 

2018年ももうすぐ終わり、でもこれで安泰です。いいクリスマスは確定ですよ、田中さん!

 

サニーデイ・サービス

「Christmas of Love」

2018年11月28日(水) am0:00

各サブスクリプション・サービスにて配信開始