エンタメ
2021/4/1 21:01

ぺこぱ独占インタビュー「ラジオでしか見られない僕らを見せたい」オールナイトニッポン新ブランド始動!

深夜ラジオの代名詞として、近年ますます勢いを増すニッポン放送の『オールナイトニッポン』(ANN)。その新ブランド『オールナイトニッポンX(クロス)』が3月29日(月)よりスタートすることが発表された。25時から放送されているANN、27時から放送の『オールナイトニッポン0(ZERO)』(ANN0)に加えて、24時からの新たな番組枠で始動するという『ANNX』。縦のラインが強化され、豪華なパーソナリティたちによる番組リレーや新しいコラボレーションに、リスナーの期待も大きく膨らんでいる。

 

今回は、『ANNX』の木曜担当に抜擢された、人気お笑い芸人・ぺこぱにインタビューを敢行。ラジオへの思いやパーソナリティとしての抱負を語ってもらった。

(構成・撮影:丸山剛史/執筆:kitsune)

 

 

ネタメールにも期待!「ファミリー感」でやっていく

――今回は、『オールナイトニッポンX』のパーソナリティ就任おめでとうございます。番組をやることが決まった時はどう思いましたか?

 

シュウペイ いや~はやく言いたかったです! 待ちに待ったという感じですね。

 

松陰寺 2月くらいに決まって「うわ~やった~!」ってなったんですけど、ちゃんと記者会見あるんで黙っててください、といわれて。

 

シュウペイ ちゃんと黙ってましたよ!!

(※おなじみのシュウペイポーズを応用した〝クロスポーズ〟で)

 

――木曜日を担当されるということで、ANNにはナインティナインさん、ANN0はマヂカルラブリーさんが担当されています。お笑いデーのトップバッターということで、意気込みはいかがですか?

 

松陰寺 ナイナイさんは、何年もオールナイトニッポンを続けていますし、マヂラブさんもM-1優勝してかなり勢いがありますし、すごい日に入ったなと思いますね! 負けないように頑張りたいっすね!!

 

シュウペイ ちょっと(松陰寺は)力入りすぎっすね……! (笑) お笑い3組といっても、みんな色が違うので。それにリスナーの方の色も違いますし。自分たち2人とリスナーさん含めて、僕らの時間をどう楽しむかだと思います。あまり気にせずにやりたいです。

 

――リスナーさんと一緒にやりたい企画などはありますか?

 

松陰寺 ラジオはよく聴いていたので、いろいろやりたいことはありますね。リスナーさんからは、ネタメールをたくさん募集したいです。例えば〝松陰寺をオフィシャルでイジれるコーナー〟とか……。職人さんのメールが楽しみです。

 

――面白そうです! シュウペイさんは?

 

シュウペイ 僕は、ラジオでどんなことができるか、あまり詳しくないので、そこは相方に任せています。ただ、いかに〝ぺこぱらしさ〟を出していくかっていうのは考えていきたいですね。あとは、リスナーさんのメールが面白いのは確かなので、そういう部分は盗んで、ぺこぱのネタに入れちゃおうかなと……!

 

松陰寺 はははは! それ使っちゃうんだ?(笑)

 

シュウペイ 「あ、おれのネタ、テレビでやってる!」とかね。みんなで作っていく感じも面白いかと思います。ファミリー感でやっていきたいですね!

 

――ぺこぱファミリーですね。

 

松陰寺 〝悪くないだろう〟のコーナーとかね。どんな話でも、何を言ってもよくて、最後に〝悪くないだろう〟ってつけて終わる。どう考えても悪いだろうって話の最後にも〝悪くないだろう〟で締めればOK!……とか。

 

――(笑)。企画アイディアがいろいろありますね。松陰寺さんは、ラジオっ子だったとお聞きしましたが。

 

松陰寺 ラジオっ子ってほどじゃないんですけどね。芸人さんのラジオをひとりでずっと聴いていた時期がありましたね。例えば、オードリーさんのオールナイトニッポンとか、有吉さんの番組とか。

 

――オードリーさんの番組には、昨年ゲスト出演されてましたね。

 

松陰寺 そうなんです! いや~感動しましたね。あの空間に俺らがいる……! って。いろんなお話をさせてもらって。良い思い出なので、今でも聴き返してしまいますね。

 

テレビでは見られない〝裏のぺこぱ〟も?

――ゲスト出演以外にも、昨年は『オールナイトニッポン0(ZERO)』の週替わりパーソナリティも担当されましたよね。2人で番組を進めていくことについてはどうですか?

 

シュウペイ そうですね。2人で話したら止まらなくなるんで、1時間じゃ全然足りないですね。

 

松陰寺 足りないと思いますね~。ネット番組でも1時間語り合う企画があったんですけど、もう終わりか~ってくらいで。

 

シュウペイ あっという間だったもんね~。1つのテーマについて話し始めると長くなるので、その点については、ラジオではバランスよくやりたいな、とは思いますね。どこを伸ばしていくかは、考えながら進めていきたいです。

 

――なるほど。ラジオならではの、ぺこぱの魅力というのは何かありますでしょうか?

 

シュウペイ かなりあると思います。例えば、僕なんかはテレビだとボケて、適当なことをやってたりしますけど(笑)、ラジオでは仕切ったり、回したりもやりたいので、普段とは全然違う面が見られることもあるかと思います。松陰寺さんも同じく、逆にボケたり、ラジオならではの話したいことがあるので、そこは2人で上手く進行していけたらと思っていますね。

 

――発表会見のときも雰囲気が違いましたね!(笑)

(※シュウペイが真面目に抱負を語ったところ、フワちゃんに〝ポジション理解しろ!〟とツッコまれる場面があった)

 

シュウペイ あれもラジオ用だったんですよ!〝シュウペイ、ちゃんとしゃべれるじゃん!〟って部分を見せていきたいなって思って。だから、昨年からテレビでもそういった部分をチョイ出ししているつもりはありました……まあ、松陰寺さんは聞いててツッコミたかったみたいですけど。でもアレは、うまくツッコめなかったっていうのが反省点ですね!

 

松陰寺 あははは! 俺がダメ出しされるのか!

 

――テレビとはまた違ったシュウペイさんに、ファンの方も驚くんじゃないでしょうか。

 

シュウペイ 両方楽しんでいただければうれしいですね。どっちもできるぞ、というのが強みかと思うので、うまくバランス取ってやっていきたいです。

 

松陰寺 1時間通して、キャラクターっぽく話すのは大変でもあるのでね。普段と違う抜けた部分も見てもらえれば。

 

シュウペイ テレビの感じでラジオやったらつまんないと思いますし……少なくとも俺はつまんないと思う(笑)

 

松陰寺 そうですね~。あ、逆に〝ネガティブなことしか言わないコーナー〟とかどうすかね? なんならもう〝人を傷つけるコーナー〟でもやってやろうかな……(笑)

 

シュウペイ ふはははは!

 

――普段と真逆ですね(笑)

 

松陰寺 それぐらい裏表を見せていければ、という話で。テレビとは違った雰囲気でできれば面白いんじゃないかな、と思っています。

 

別ジャンルの「意外なゲスト」を呼びたい

――たとえば、ゲストで呼びたい人とかいますか?

 

シュウペイ 僕は芸人だけではなく、いろんなジャンルの方を呼びたいですね。テレビで冠番組を持っていない限り、ゲストさんと話す機会ってないじゃないですか。そういった意味では、あんまり会話したことない人や〝ぺこぱ、この人たち呼ぶんだ!〟って思ってもらえるような人に来てもらいたいですね。

 

松陰寺 共演だけ多いのに、〝プライベートの深い話をしたことないランキング1位〟のみちょぱ(池田美優)とかね(笑)

 

シュウペイ たしかに。よく絡むけど、実際俺たちのことどう思ってるのか気になるよね~。そのほかにも、僕ら音楽好きなのでアーティストさんたちも呼びたいですね。

 

松陰寺 Ayase(YOASOBI)くんとかね。同じANNX勢としてね!

 

シュウペイ それは普通に来てくれそうだけど(笑)。それこそ松陰寺さんは、GLAYのTERUさんを呼んでみればいいんじゃない?

 

松陰寺 うわ~いいなあ。TAKUROさんも呼んで、『HOWEVER』どうやって作ったんですか、とか聞きたいっすね~。

 

――いいですね。普段は絡みのない方や共演できない方とコラボしたいと。

 

シュウペイ 自分たちもどういう話をするのかなっていうのは楽しみな部分なので、意外なゲストさんをお呼びしたいです。

 

――最後に、番組を通じて達成したい目標や夢があれば教えてください。

 

松陰寺 まずは、街を歩いていて声をかけられるときに、「テレビ見てます」以外に「いつもラジオ聴いています」と言われてみたいですね。

 

シュウペイ そうですね。ラジオからファンになってくれた人とかも欲しいです! あとは、番組の外のことも。オードリーさんなんかは、イベントやってたりするもんね。

 

松陰寺 そうそう、武道館とか全国ツアーを開催されてたり、グッズ作ったり。

 

シュウペイ やってみたいですね。公開収録なんかも楽しそうだなあ。

 

松陰寺 ラジオをいつも聴いてる人だけで、会場が埋め尽くされてるのは面白そうっすよね。まずは、ラジオのファンの方を増やせるように、頑張っていきたいと思います。

 

――ありがとうございました!

 

 

『オールナイトニッポンX(クロス)』

ニッポン放送で、3月29日よりスタート

毎週月曜~金曜24:00~24:53放送

【出演】

月曜:ENHYPEN
火曜:YOASOBI
水曜:フワちゃん
木曜:ぺこぱ
金曜:週替わり