ファッション
バッグ
2016/5/9 20:57

「使いやすさのポーター」と「機能のデサント」が融合! ガチタフなのにエレガントな”奇跡のコラボバッグ”

デサントといえば、「創造と挑戦」をテーマに、スポーツを基軸とした機能とデザインを追求するスポーツウエアメーカー。陸上競技や野球用のウエアやアルペンスキー用のウエアが有名です。そんなデサントが、これまでに培った技術や経験を凝縮したブランド“デサント オルテライン”を展開していることをご存じでしょうか?

 

 

こちらが提供するプロダクトは、特定の年齢層や特定のシーン、領域というものをあえて設定していません。流行に流されない真のモノづくりに取組むのが、オルテラインのデザインの根幹なのです。これまでにダウンジャケットやシェルなどアウトドアウエアを多く発売してきましたが、いずれもストイックなまでに機能性にこだわった、ハイスペックモデルばかりでした!

 

日本を代表するブランド「ポーター」とデサントの技術力が融合!

そこで今回、ぜひとも試してみたかったのが、ポーター×デサント オルテラインのリレーションシップから誕生した、コラボレーションバッグ。日本を代表するバッグブランドである吉田カバンのブランド「ポーター」と、ストイックなまでに機能性にこだわるデサント オルテラインの「メッセンジャーバッグ」です。これはもう気になりますよね?

 

同製品は、メッセンジャーバッグスタイル(斜め掛けにして背負う形)を軸とし、ポーターが提案する使いやすさを重視したバッグに、デサント独自の“StreamLine Technolgy”が加えられたモデルとなります。ちなみにStreamLine Technolgyとは、ポケットの上部に細い溝を持つラインを施したラバーを装着することで、雨天時に水の流れをコントロールし、ポケット部分へ水が流れ込むのを抑える技術です。さらに、ボディの素材は耐久性の高いコーデュラナイロン。こんなにタフなメッセンジャーバッグ、出合ったことがありません!

20160509-s4 (2)

メインポケットのフラップの内部の入り口は、ホルダー付きのドローコードによる巾着式となっています。

 

20160509-s4 (3)

バッグに設けられたすべてのポケットには止水ジップが付きます。ジップ回りの縫い目はシームテープによりシールされていて、高い防水性が保たれています。雨水の侵入をシャットアウトするので、梅雨どきにもオススメ。

 

20160509-s4 (4)

注目は、フロントフラップに装着されるバックル。マグネット式のクイックリリースバックルで、凹凸のバックル同士を正面からくっ付けるだけでロックされます。外す場合は2つを左右に指でずらせば簡単に外せます。

 

IMG_2785

バッグの背面に沿って、PC専用の収納ポケットも付きます。トップのジップも当然止水仕様なので、雨の日も水気を気にせず安心してPCを持ち運び可能。

 

IMG_2790

フロントフラップにはポーターのブランドタグがきちんと配されています。コラボレーションの証しといえますね。

 

20160509-s4 (8)

メインのショルダーストラップに加え、垂直に接続できるサブのストラップも装備。体を激しく動かしてもバッグをしっかりと固定することができます。

 

実用重視のバッグながらエレガントな雰囲気が漂う

ポーターがカバン作りで培ってきた使いやすさ重視のデザインに、デサント オルテラインが持つ先進の防水技術をはじめとする高い機能性が加わったメッセンジャーバッグ。ここまでガッチガチにタフな実用性重視のバッグなのに、決してそうは感じさせないエレガントな雰囲気。これはもう、奇跡のメッセンジャーバッグといえるのではないでしょうか?

 

20160509-s4 (2)

PORTER×DESCSENTE ALLTERRAIN(ポーター×デサント オルテライン)

メッセンジャーバッグ

6万8040円

問い合わせ先:デサント ブラン代官山店 03-6416-5989

使いやすさを重視したPC収納ポケット付メッセンジャーバッグ。バックルには、アタッチメント部分に強力な磁石を内蔵したロックシステム「FIDLOCK」を採用しています。

 

【URL】

吉田カバン http://www.yoshidakaban.com/index.html

デサント オルテライン ※製品情報もこちら http://www.descente.com/allterrain/index-

JP.html

デサント ブラン代官山店 http://www.descenteblanc.com