ファッション
2018/12/29 17:00

アーバンアウトドア人気で熱い注目を集める「シェラデザインズ」のド定番「MOUNTAIN DOWN PARKA」レビュー

巷では街でアウトドアスタイルを取り入れて着こなす“アーバンアウトドア”がすっかりと定着しましたね! 高性能ダウンやシェルパーカが人気を得ているなか、急激に熱い注目を得て、人気急上昇中のアウターがあります。それが、アメリカ発のアウトドアブランド「シェラデザインズ」の60/40素材(通称:ロクヨン)を用いたマウンテンパーカー!

 

 

 

 

60/40素材を使用したマンパが1975年に日本に上陸した当時、アメリカと同様にまたたく間にアウトドアウェアとして浸透。その後の1980年代から定番として人気を獲得しています。

 

そんなマンパの登場以来変わらないクラシックなルックスが、今逆に新鮮! ってことで、改めてその魅力に注目が注がれているのです。

 

 

クラシックなルックスだけじゃない。マンパの魅力は素材にあり!

ボディ生地の通称「ロクヨン」は、横糸にコットン、縦糸にナイロンを60:40の比率で組み合わせた生地で、コットンよりもゴワつかず、ナイロンよりも摩擦に強いのが特徴。さらに通気性も高く、雨に濡れると表面が膨らんで、水の浸入を防いでくれるのです。この機能美がステキですね~♡

 

 

ドローコードによる調節が可能な3枚剥ぎ立体フードを採用して、しなやかでステキなシルエットに仕上げられています。

 

ドローコードにはマンパのアイコンともなっている、象徴的なレザークッキーも付属しています。

 

メインファスナーにはスナップ式の比翼が付いて、風の侵入を防いでくれます。

 

裏地には「ロクヨン」のロゴがしっかりと貼られていますね。さらにウエストにもドローコードが付くので、身幅の調節も可能です。

 

 

1968年に発売されて以来変わらないクラシックなデザインが魅力的ですね! シックなディテール使いとアウトドアらしいビビッドな色使いのバランス感も、サスガの貫禄です。トレンドのアーバンアウトドアでちょっと大人っぽく他と差を付けたいなら、こちらのチョイスがオススメですね!

 

 

SIERRA DESIGNS

MOUNTAIN DOWN PARKA

4万3200円

永遠のド定番と言われるSIERRA DESIGNSのMOUNTAIN PARKA。1968年に発売されて以来約50年、今でも米国製の60/40の生地を使い、米国の工場で作られています。

 

アリガインターナショナル株式会社

TEL:03-6659-4126

http://sierra-designs.jp/

 

 

 

 

 

TAG
SHARE ON