ファッション
スニーカー
2019/7/13 17:30

あの伝説の「ナイキ ショックス」が遂にインラインで復刻!!

皆さんは覚えていますでしょうか? 2000年にリリースされたランニングシューズ「ナイキ ショックス R4」。

 

【関連記事】
ボクらの鉄板「ハラチ」がファスナー仕様で今っぽくアップデート! 「ナイキ エア ハラチ ラン EXT ジップ」レビュー

 

ミッドソールにショックシステムと呼ばれるエネルギー効率の高いスプリングコイルを搭載することで、着地時の衝撃を吸収しならも飛躍的に跳躍力を向上させた、まさにナイキの意欲作とも言えるモデルです。“ナイキと言えばエア”という当時の概念をぶっ飛ばして、いきなり“バネ”ですからね! 度肝を抜かれたものでした。

 

そんなショックス R4は2018年にナイキ ラボなど販路限定で復刻されたのですが、数も少なく入手は難しくて、ワタクシも買い逃していました…。ところがですね、今季インラインから再び復刻版が投入されたのです! これはもう注目せずにはいられませんね!

 

 

特徴的なミッドソールは現代でも異彩を放つ!

アッパーはパンチングレザーをメインに構成していて、高い通気性を確保しています。

 

一見するとサイドパネルはラバーやレザーで重厚な印象ですが、よく見ると軽量なナイロンを採用。ライトな履き心地となっています。

 

トゥなど各所にさり気なくリフレクターが配されていて、夜間での視認性を高めています。

 

ショックスの肝がコレ! ミッドソールにショックシステムというエネルギー効率の高い素材のスプリングコイルを搭載していて、着地の際の衝撃を吸収する耐久性と反発性を向上させています。

 

 

当時を知る方ならそうとう懐かしく感じますよね! 知らない方ならかなり新鮮かと。このボテッとしたフォルムが逆に今っぽいので、普段のコーディネートにも意外とすんなりとハマってくれちゃいますよ。

 

 

ナイキ ショックス R4
1万5120円

 

NIKE カスタマーサービス

0120-6453-77

NIKE.COM/SPORTSWEAR

http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/sportswear

 

【関連記事】
ボクらの鉄板「エア マックス 95」に夏気分な初のメッシュバージョンが出た!

TAG
SHARE ON