ファッション
スニーカー
2019/12/24 18:00

“山P”こと山下智久とオニツカタイガーのコラボシューズ「Onitsuka Tiger × Tomohisa Yamashita」、12月26日発売!

オニツカタイガーは12月19日、ブランド誕生70周年を祝したコラボレーションプロジェクト第7弾となる「Onitsuka Tiger × Tomohisa Yamashita」を発表しました。山下智久さんとコラボしたこのシューズは、同ブランドの「RINKAN BOOT」をベースに、山下さんがデザインをアレンジしたモデルで、12月26日に発売されます。

↑山下智久さん

 

キーワードは“Go Forward ~邁進”

デザインのキーワードとなる「GFWD」は、「Go Forward(前に進み続ける)」の文字を省略したもので、壁にぶつかったりスランプに陥ってしまったりしても、歩みを止めずに前進・邁進し続けることが大事だという山下さんの思いから付けられました。

↑Onitsuka Tiger × Tomohisa Yamashita

 

ベースとなっているのは、フィールドブーツから着想を得たRINKAN BOOTですが、筒丈が約3㎝長いハイカットブーツ仕様にアレンジしています。ヒール周囲には新しいテイストを入れ、オリジナルとは違ったデザインのソールに仕上げています。

↑素材は柔らかさとクリーンさを兼ね備えたホワイトピッグスキンヌバックで、少し汚れても味が出てきます

 

↑クリアラバーソールにはGFWDのプリントも施されています

 

シューレースは光に映えるリフレクター仕様のロープレースで、クルマのライトとかが当たると反射します。

↑他には赤いシューレースなど計3本付属されます

 

シューボックスにデザインされている赤い花は、山下さんが旅先のスペインで撮った「ホウオウボク」の写真で、赤と白でおめでたい感じの、“日本らしさ”の出ているボックスになっています。

↑山下さんはホウオウボクについて「すごく生命力と情熱を感じる花で、あとから名前を知ったけれど、鳳凰の名前が付くのも妙に納得してしまった」とコメント

 

山下さんはシューズの出来栄えについて「100点を付けたいところだけども、95点。残りの5点は進み続けてよりよいものを……」と、ストイックな自己採点でしたが、「皆様が履いてくれた時に100点になる」と続けました。

↑どんな人に履いてもらいたいかという質問には「希望と夢が詰まっている靴なので、頑張っている人を応援するシューズでありたい」と回答

 

定価は税抜1万8000円で、12月26日に一部を除く店舗、ECサイトで発売されます。

 

あの山Pとオニツカタイガーのコラボスニーカーとは! これはもうファンのマストアイテムとして、争奪戦が巻き起こるんじゃないでしょうか!? 普段のスニーカーファンとは違った層からも、注目をビシビシ集めている一足であることは間違いないでしょう!

 

【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】