ファッション
2016/12/31 15:00

2016年大ヒットしたファッションアイテムをおさらい! 「ジョガーパンツ」「NMD」もう持ってる?

2016年のファッションは合わせやすい色や無地のアイテムでシンプルにコーディネートするのが、男女ともに主流。スニーカーやサンダルと合わせるなどして、スポーティにまとめるスタイルも人気を呼びました。そんなファッショントレンドをスタイリスト・宮崎 司さんを総括してもらいました。

 

シンプル&スポーティなアスレジャースタイルが流行

2016年はシンプルなコーディネートに、スポーツウェアを取り入れた“アスレジャー(アスレチック+レジャー)”が一大トレンドとなりました。

 

「ジムに通ったり、ランニングやキャンプをしたりする人が増えていますが、そのなかにはファッションに気を使う人が多く、普段着とのミックススタイルが流行しました。スポーツ・アウトドアブランドがタウン向けアイテムを増やしたことも、後押ししたと思います」(宮崎さん)

 

ブームを象徴するのは、ユニクロのジョガーパンツです。

 

「僕も持っていますが、プチプラですし、何といっても楽。“オシャレに見えるし、とりあえず1本買っておこう”という人も多いです」(宮崎さん)

 

また、スニーカーではアディダス オリジナルスのNMDに注目。

 

「無骨さのなかにかわいさが見えるデザインで、ファッション上級者を中心に人気でした。テクノロジーにも優れ、ランニングにも使えそうなほど履き心地が抜群に良い。これも、ある意味では“アスレジャー”が流行するいまの時代にマッチしていると感じます」(宮崎さん)

 

【ブレークアイテム01】

ジョガーパンツ

裾がゴムなどで絞られており、ウエストゴム仕様のため、とにかく楽ちん! アスレジャースタイルとも合致し、トレンドに合ったオシャレな着こなしができて人気を博しました。

20161227_BLon61

伸縮性があり履きやすく、価格も手ごろなことで大ヒット。元々はスポーツメーカーを中心に取り扱っていましたが、ユニクロでの発売によりファッションアイテムとして火が付きました。同社では看板商品としてジョガーパンツが売上をけん引。8月期(3~8月)の国内事業で売上高が4.9%増となりました。

 

20161227_BLon63

アパレル 2015年秋発売
ユニクロ
ジョガーパンツ

15年にメンズが発売され、早くもユニクロの大人気アイテムに。素材やシルエットの種類が豊富なのが魅力です。同店ならではのリーズナブルな価格もヒットの要因。

 

【こちらもブレーク】

ナローリブパンツ

 

20161227_BLon64

また、クールマックス素材を使ったグラミチのナローリブパンツも人気でした(上写真)。通気性抜群です。

 

【ブレークアイテム02】

NMD

2015年12月に登場した、アディダス オリジナルスのNMDがブレーク。クラシックなディテールと最新テクノロジーを融合させたスタイルが受け、新作発売のたびに即完売しました。その後も新モデル発売のたびにファンが殺到。最高級ライン「コンソーシアム」限定モデルの1000足が即時完売しました。

 

20161227_BLon70

スニーカー 2015年12月12日発売
アディダス オリジナルス
NMD _R1

伝統的なデザインと最先端テクノロジーを融合させたスニーカー。アッパーには伸縮性に優れる“プライムニット”素材を用い、心地良くフィットします。ソールはクッション性と反発力抜群の“BOOSTフォーム”を採用。さらに、A BATHING APEなどの人気ブランドや、ファレル・ウィリアムスといった有名アーティストとの限定コラボも実現。即完売し、現在は売られていません。

20161227_BLon69

P・ウィリアムスとのコラボモデルPW HUMAN RACE NMD。こちらも即完売しました。

 

【こちらもブレーク】

Stan Smith

20161227_BLon68

アディダス オリジナルスの定番、スタンスミスも人気が再燃。女性からも支持されました。

【こちらもブレーク】

インスタポンプ フューリー

20161227_BLon71

1990年代に人気を博したリーボックのハイテクスニーカー、インスタポンプ フューリーも若者を中心にリバイバルヒット。インスタポンプ フューリーの派生系・フューリーライトにも人気が集まりました。

 

【分析した人】
スタイリスト 宮崎 司さん

男性ファッション誌を中心に活躍。2016年は、無地が中心のシンプルなコーディネートを提唱しました。