デジタル機器や家電だけでなく、ゲームコンテンツやSNSなどインターネットサービスの分野でもメイド・イン・チャイナが躍進中です。世界的に多くのユーザーがいるサービスを、「これも中国発なのか!」という驚きとともに紹介します!
【関連記事】
躍進を続ける「中国家電」のヒミツとは? 現地のITライターが中国のモノ作りを分析!
フォルダブルスマホに最先端デリバリーが中国で流行中! 現地ライターが教える日本未上陸モノ&サービス三選
スマホゲーム編
「荒野行動」や「アズールレーン」など超人気タイトルが目白押し。それらの躍進の秘訣は、先行タイトルを研究して、さらに遊びやすくする工夫にありました!
私が解説します!
【その1】100人による同時対戦で最後まで生き残れ!
NetEase Games
荒野行動
無料(アプリ内課金あり)
「PUBG」「フォートナイト」と並ぶ、三大バトルロイヤルゲームの一角。100人同時対戦で生き残りを目指し、「50vs50」「5vs5」などチーム戦のモードも豊富です。全世界ユーザー数は約2.5億人。
【ココがウケている!】本格バトロワを手軽に楽しめる!
「バトロワブームをいち早く察知し、スマホゲームとしてリリースしたのが勝因。手軽に遊べて、ゲーム性やグラフィックは上々です」(柚木さん)
【その2】テレビアニメ化も決定した艦隊擬人化シューティング
Yostar
アズールレーン
無料(アプリ内課金あり)
擬人化された世界の艦船を、6隻まで編成して戦うシューティングRPG。キャラのかわいさに加えて、飽きさせないアクション要素のあるゲーム性や、課金性の低さも人気を後押ししました。日本のユーザー数は600万人以上で、テレビアニメ化も決定。
【ココがウケている!】艦隊ものでは後発だが丁寧な作り
「日本の艦船のみの『艦これ』に対し、世界の艦船を擬人化。また、ゲーム部分やシナリオが丁寧に作られ、後発の利を生かしています」(柚木さん)
【その3】全世界で2億ユーザーの対戦ゲームがついに日本上陸
テンセントゲームス
伝説対決 -Arena of Valor-
無料(アプリ内課金あり)
世界最大のゲームメーカーとなった同社の人気対戦ゲーム「王者栄耀」のグローバル版。全世界のユーザー数は2億人を超えており、日本には昨年11月にこのタイトルで上陸しました。
【その4】「三国志」キャラの美少女化で日本市場を中心にヒット中
FightSong
放置少女~百花繚乱の萌姫たち~
無料(アプリ内課金あり)
「三国志」の登場人物を美少女化した放置系RPG。タイトルの通り、放置したままで戦闘が進む手軽さと、育成の意外な奥深さでヒットしました。特に日本での人気が高いです。
(C)1997-2018 NetEase, Inc.All Rights Reserved (C) 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved. (C) 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved. (C) 2016-2019 PROXIMA BETA PTE LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED (C) 2019 FightSong Inc. All Rights Reserved.