ヘルスケア
睡眠
2021/3/17 18:45

ストレッチ&マッサージで身体をほぐして、快眠を得よう!

快眠のためには、心身ともにリラックスすることが大切だ。そのためには軽いストレッチやマッサージで身体をほぐすのがオススメ。今回はプロが愛用するアイテムや、GetNavi編集部お墨付きのグッズも紹介。ゆっくりと気持ち良いところを探すイメージで行おう。

※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【プロ愛用品BEST3】

選んでくれたのは…

アスレティックトレーナー

伊藤彰浩さん

MEDI-TRAIN代表。理学療法士。トップアスリートから子ども、高齢者まで、幅広い年代のリハビリやコンディショニングを行う。

 

【No.1】医療の現場でも使われているリセットツール

LPN

ストレッチポール (R)EX

9350円(ネイビー)、9790円(ネイビー以外)

スポーツや日常生活で酷使した身体をリセットできるツール。フィットネスクラブやジム、医療の現場などでも導入されている。長さ98cm、直径15cmの円柱形で、芯材には強度と粘性にこだわったEPEを使用。5色展開。

 

↑ひとりでもすぐに始められるように、エクササイズDVDと取扱説明書が付いている

 

【ココがお気に入り!】簡単な動作で身体の変化を実感!

「ポールの上に仰向けになって深呼吸をしたり手足を動かしたり、簡単な動作をするだけで身体の変化を感じられます。姿勢改善や肩コリ・腰痛改善などにもオススメ」(伊藤さん)

 

【No.2】コードレスだから筋肉疲労を“ながら”ケアできる

オムロン

コードレス低周波治療器

HV-F601T

実売価格3万2270円

筋ポンプ作用を働かせる微弱な電気で血流を促す「低周波」と、運動後のコンディショニングケアができる「マイクロカレント」のふたつのコースを搭載。大きな筋肉にも沿いやすい形のパッドが2枚付いている。専用アプリから操作する。

 

【ココがお気に入り!】貼るだけで筋疲労を回復!

「肩、腰、ふくらはぎなど、気になる部位にパッドを貼るだけで、筋疲労の回復を促すことができます。コードレスタイプで、移動中や自宅で“ながらケア”ができるのも◎」(伊藤さん)

 

【No.3】座るだけで骨盤が立ち正しい姿勢でストレッチ

サンテプラス

フレックスクッション

1万780円

相撲の股割りにヒントを得て開発されたロングセラーアイテム。座ると骨盤が立ち、正しい姿勢でストレッチできる。骨盤調整やコアトレーニングなどに役立つ。国内外のフィットネスクラブで採用されている。

 

【ココがお気に入り!】股関節周りの筋肉を正しく伸ばせる!

「開脚の角度が自然に広がるので、内転筋やハムストリングスなど、股関節周辺の筋肉のストレッチを正しく効果的に行うことができます。特に股関節が硬い人にオススメですよ」(伊藤さん)

 

【GetNavi編集部お墨付き! このほぐしグッズもCHECK!】

GetNavi編集部 日用品担当

保谷恵那

お風呂ではしっかり汗をかきたい派で、湯船に30分ほど浸かるのが日課。寝る前のストレッチも欠かさない。

 

【その1】寝転がるだけでストレッチしてくれるマットレス

MTG

NEWPEACE

Motion Mattress Lite

5万4000円

エアの力で中身が膨らみ、凝り固まった身体を整体師のようにゆっくりと伸ばしてくれるマットレス。普段使っているマットレスや布団の上に敷いて使うことができ、体圧が分散されることで、抜群の寝心地を味わえる。静音設計なのもうれしい。

 

↑3cmと薄く、丸めて持ち運べる。肩掛けできる収納バッグが付属

 

↑「全身ストレッチコース」、「美骨盤コース」、「無重力モーションコース」を搭載。所要時間は約8〜16分だ

 

【ココがお気に入り!】片付け不要で続けやすい!

「コースが3種あるだけでなく、それぞれ強さを3段階から選べるので、疲れ具合に合わせて調整できます。ストレッチ後に片付ける手間がなく、毎日続けやすい!」(保谷)

 

【その2】首にかけるだけで筋肉がじんわり温まる

創通メディカル

MYTREX EMS

HEAT NECK

1万648円

温熱とEMSで首周りの筋肉を温めるネックケアアイテム。温度は3段階、EMSの強さは16レベルから選べ、普段あまり動かさない筋肉にじっくりアプローチできる。柔らかくて耐熱性の高い特殊な樹脂を使っている。

 

 

↑左は本機使用前、右は約5分間使用後。約5分で素早く温まる。パッド部分が滑らかに動き、様々な太さの首にフィット

 

【ココがお気に入り!】ながらケアができて便利!

「筋肉がじんわりと温まっていくのが気持ち良い。160gと軽いうえ、コードレスなので“ながらケア”にピッタリ。在宅ワーク中にも使えます!」(保谷)

 

【その3】ホットスチームが目元を潤しながらリフレッシュ!

パナソニック

目もとエステ

EH-SW68

実売価格2万3000円

ホットスチームが、目元に潤いと爽快感を与えるセルフケアツール。約42℃の高温設定とスチームを揺らがせる小型ファンが、メリハリのある温感を実現する。リズムタッチとスチームを組み合わせた3コースを搭載。

 

↑仕事の合間には、約6分で目元をリフレッシュできる「クイックコース」がオススメ

 

【ココがお気に入り!】温熱効果で目元が明るく!

「目元が潤うだけでなく、明るくなった気がします。天然の精油を使ったアロマタブレット(2750円、4個入り)を取り付けると、癒し効果もアップ!」(保谷)

 

【その4】体型をスキャンしてベストポジションでマッサージ!

ドウシシャ

MOMiLUX ボディスキャン

シートマッサージャー

DMS-2001

2万3958円

電源を入れると、もみ玉が腰から肩までをスキャンして最適な範囲をマッサージ。作動中も常にセンサーが機能するため、座る姿勢や使う人が変わってもベストポジションをキープできる。

 

↑厚さが約4cmあり、座り心地も抜群。型崩れが起きにくい素材を採用している

 

【ココがお気に入り!】まるで手揉みのような感触

「温感機能を搭載し、強張った身体を温めながらマッサージしてくれます。もみ玉がシリコンで包まれていて当たりが柔らかく、まるで手揉みのよう!」(保谷)

 

【これも注目!】トップアスリート太鼓判のマッサージギア

UDN SPORTS

SHIFTH

BODY-RAISE PRO

2万7500円

バドミントンの桃田賢斗選手らがプロデュースしたマッサージガン。アタッチメントと振動の強さを変えることで、日常生活での凝りや疲れ、むくみなど、幅広い悩みを解消できる。

 

インテンション

ネオヒーラーテック

13万2000円

スポーツ医学の世界で注目を集めている、筋肉や靭帯などの損傷の治癒を早める微弱電流「マイクロカレント」を発するツール。軽く擦る、押すなど、簡単動作で効果を発揮。

TAG
SHARE ON