ヘルスケア
2022/1/31 10:30

バランスを取るのが意外と難しい…! ゲーム感覚で体幹を鍛えられる「木製フラフラバランスボード」レビュー

AmazonのプライベートブランドであるAmazonベーシックは、キッチン用品やパソコン周辺機器など幅広いアイテムを取り扱っています。中でも注目したのが、豊富なラインナップを取り揃えているトレーニングアイテムの数々。今回は体幹を鍛えるのにピッタリな「木製フラフラバランスボード」(1880円/税込)を購入しました。体幹を鍛えたり姿勢を良くするために役立つとのことで、どのように使う商品なのかチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
鍛えにくい“手首”に特化したトレーニングマシン! 3wayで使える「Wrist Exerciser」レビュー

 

●バランス力アップで体幹を鍛える「木製フラフラバランスボード」(Amazon)

同商品のサイズは約40(直径)×8cm(高さ)、無垢材でできたディスク型バランスボードです。2色のカラーが展開されており、今回はブラックを選びました。

 

ボードの表面はザラザラとした滑り止め仕様。木製なのでずっしり感があって、大人が繰り返し使っても耐久性の心配はなさそうです。ボードの裏側には支点となるパーツがしっかり固定されていました。ちなみに耐荷重は120kgとなっています。

 

 

実際に同商品の上に乗る時は本体を安定した平らな場所に置き、周囲に何もない空間で使用してくださいね。付属の説明書によると、ボードに真っ直ぐ立ってバランスを取るのが初心者編です。

 

さっそく初心者編に挑戦してみたところ、ボードが前後左右にグラグラと揺れて想像以上に真っ直ぐ立つのが難しい! 次第に足がプルプルと震えてきます。身体全体でバランスを取ろうとするので、足だけではなく腹筋や背筋にも効いている感覚がありました。

 

ちなみに、中級者編は膝を曲げて腕を伸ばし中腰状態でのキープや、片足だけボードに乗せて膝を曲げるスタイル。さらに難易度をアップさせる場合はボードの上に片足立ちしたり、ボードに乗った状態でダンベル運動をしたりする上級者編に挑戦しましょう。ボードを掴んで腕立て伏せするトレーニング方法もありますよ。

 

実際に購入した人からは「想像よりもバランスを取るのが難しくてゲーム感覚で楽しめる!」「キツい運動はすぐに諦めてしまうけど、これならちょっとしたスキマ時間に身体を動かせるので無理なく続けられています」といった声が。運動不足気味の人は「木製フラフラバランスボード」を使って、手軽にできる体幹トレーニングに挑戦してみては?

 

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。

 

【関連記事】
“モンスター級”の肩コリに特化! 少ない力でもしっかりコリをほぐせる「げんこつ王」レビュー

TAG
    SHARE ON