家電
美容家電
2020/7/3 19:30

ドライヤーがコードレスになるメリットって何? 話題のモデルを使ったら「本当に画期的」と判明

使えば使うほどコードレスのメリットがわかってきた!

しかし! このドライヤーのポイントは速乾性能ではありません。「コードレスで、場所を選ばず使える」という点です。12分間、ひたすら洗面所の鏡の前にいたわけではなく、息子を起こしに行ったり、今日の予定を確認したり、“ながらドライヤー”をしていたのです。これは本当に画期的。日々、パックやコードレス美顔器を使いつつ、さまざまな“ながら美容”はしているものの、まさかドライヤーまでできるようになるとは。結局、髪が完全に乾いたとき私は、リビングのソファに座ってテレビを見ていました(ただし、音声はほとんど聞こえませんでしたが)。

 

実をいうと、初めて「コードレスドライヤーが発売される」と聞いたとき、ドライヤーがコードレスであるメリットってなんだろう? と思ってしまいました。もちろん便利なことは間違いないでしょうが、掃除機のようにあちこちの部屋に移動して使うものではないし、旅行先にもたいてい電源はあるしなぁ……と。

 

しかし実際使ってみて分かりました。コードレスがこんなにも自由なものだということに。「髪は洗面所で乾かすもの」という固定観念から解放され、エアコンの効いたリビングで、テレビを見ながら乾かせるのは実に快適です。またコードを振り回しながらドライヤーを動かすのも、意外に大変だったことにも初めて気づきました。

 

さらにコードレスは、シャンプーした犬をドライするときにも便利。わが家には、もうすぐ4歳になる愛犬(チワプー)がいるのですが、シャンプー後のドライヤーは電源の近くで使うことが大前提になります。しかし愛犬はドライヤーが苦手なので、隙あらば脱走してしまう……。そのたびに捕まえて、また元の場所に戻ってこないといけないわけですが、コードレスなら、ドライヤーを持って追いかけられます(笑)。これは小さいお子さんがいるご家庭にも大きなメリットとなるでしょう。

↑風が強すぎず、音もそんなに大きくないためか、犬も怖がらずにドライヤーの風を浴びていました

 

キャンプや海など、アウトドアでは確実に重宝する

また、思い返せばあのとき使いたかった、というシーンも。筆者の場合、県をまたいだ移動制限が解除されてまもなく、山梨・清里へキャンプに行ったのですが、キャンプ場でドライヤーが使える場所がトイレしかなく、とても使いづらかったのです。あのとき、これがあればよかった……と思いました。これからの季節は、プールや海に行ったときにも便利でしょう。電源のある場所が限られていても、これがあれば好きな場所で髪を乾かせますし、帰りのクルマの中で使ってもいいのですから。

 

使ってみて感じたのは、充電時間や使用時間を考えると、家族で毎日使うのは難しいけれど、コードレスだとありがたいシーンは意外に多いということ。アウトドアに出かける頻度が増えれば購入しようかな、と思える利便性は感じられました。あとは、価格との兼ね合いを含めて検討したいところですね。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

  1. 1
  2. 2