スポーツ
2020/1/6 20:30

去年メチャ良かった「スポーツギア」を「ファンランナー目線」で選ぶとこうなった

2019年もタレントランナーとして、いち市民ランナーとして、各地で沢山走りました。走ることを楽しむため、より快適に走るため、様々なアイテムを活用していますが、その中でも特に良かったもの5つ選びました! ランナーでなくてもオススメなモノもあるので、ぜひ、参考にしてみてください。

↑中村優さん

 

【その1】HOKA ONE ONE /CARBON X

厚底ランニングシューズの先駆け、HOKA ONE ONEが2019年夏に発売したカーボンプレート入りのランニングシューズ。「CARBON X」を履いて立ち上がった瞬間の、足が自然と前に出てしまう感じ。初めて履いたときは感動しました。厚底となると必然的に重さが出てしまいそうですが、ソールのボリュームからは想像もつかないくらいの軽さです。


このシューズを履いた選手が50マイルの世界記録を出したとのことで、スピードが出るのは保証済み! それでいて私のような“のんびりゆるラン”を好むランナーにも安心して履けるので、あらゆるタイプのランナーにオススメできます。

 

【その2】GoPro/HERO8 Black


「HERO6」から使っているGoProの最新作。2019年からYouTubeチャンネルを開設し、マラソンや登山動画を投稿している私にはより一層欠かせないアイテムとなりました。「HERO7」を使っていてココが改善されたらいいな、という願望が「HERO8 Black」で叶いました。例えば、本体に折りたたみ式フィンガーが組み込まれており、グリップなどのアクセサリーの装着がより簡単に。フレームを外す手間が省けたので、走りながらのバッテリー交換もとても楽になりました。


HERO7のHyperSmoothでも十分な手振れ補正機能でしたが、さらに進化したHyperSmooth2.0で、よりブレのない滑らかな映像が撮れます。GoPro HERO8 Blackは、改めてレビューしますのでお楽しみに!

 

【その3】SUUNTO/SUUNTO 5


どんどん多機能になっていくGPSウォッチ。正直なところ、私は時間と距離と速度ペースさえわかれば良いと思っているタイプなので、何年も前に出たモデルでも大丈夫でした。

そんな私が重視しているのは、機能性よりも操作のしやすさとデザイン。この「SUUNTO 5」はそのどちらも兼ね備えているので最近のお気に入りです。私が使っているカラーはBurgundy Copper。バーガンディーのベルトにブロンズカラーのフレームが渋くてかっこいい!と一目惚れ。説明書を読まなくても扱えるくらいに操作も簡単です。GPSモードでバッテリーが最大40時間続くことや、大画面で見やすいところも魅力。そうなるとやっぱり断然新しい物の方がいいですよね。前言撤回です!

 

【その4】Salomon/AdvancedSkin 8 SET W


トレイルランナーに人気のSalomon。私が初めてトレランにチャレンジしたときに、ランニング用バックパックの快適さを知ってしまい……ロードでも、大した荷物がなくても、バックパックを背負って走ります。「AdvancedSkin 8 SET W」は女性に特化したデザインで、胸を圧迫しない作りになってます。そして、なによりポケットが沢山あるのが魅力。フロント部分だけでも収納箇所が多いので、走りながらストレスなく中身を取り出せます。

AdvancedSkin 8 SET Wは女性専用ですが、「ADV SKIN 12 SET」や「ADV SKIN  5 SET」はユニセックスなので、それらも使いやすさは変わらず人気のようです。

 

【その5】OOFOS/OOahh Sport-09 Flame


OOFOS(ウーフォス)はリカバリーシューズ専門のブランドです。「登山後の疲れを取るのに良い!」と登山仲間に教えてもらい、周りで流行っていたのもあり私ももれなく購入。マラソン後の全身疲れきった身体にもオススメです。OOFOSの特殊ソール“OOform”は、足にかかる衝撃の37%を吸収しソール上に分散する、という仕組みらしいです。

 

プニプニと柔らかい履き心地がとにかく気持ち良すぎて、玄関に置いておくとつい「OOahh Sport」ばかり履いてしまうほど。普通のサンダルとしても日常的に履いてます。旅先に持っていって機内や移動時に履いたりもしています。カラーバリエーションや形も豊富なので、購入時に選ぶのも楽しいと思います。

 

以上、私が実際に走って試してよかったギア5選でした。2020年も、お気に入りのギアと一緒にどんどん走っていきます!

 

【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】