スポーツ
2022/12/2 18:00

「アルペン本気の冬」キャンペーン始動! Alpen TOKYOでは“冬の女王”広瀬香美があの楽曲を熱唱!

アルペンがZ世代に向けた「アルペン本気の冬」キャンペーンの皮切りとして、東京都・新宿にあるアルペン史上最大の旗艦店「Alpen Tokyo」にて「広瀬香美 Alpen TOKYO ミニインストアライブ」を実施。さらにアルペン代表取締役社長・水野敦之氏も加わり、『ロマンスの神様』が大ブレイクした空前のスキーブームだった当時を振り返りました。

 

“冬の女王”が『ロマンスの神様』を含めた3曲を熱唱!

イベント当日は“冬の女王”こと広瀬香美さんが、『ゲレンデがとけるほど恋したい』と新曲『プレミアムワールド』、そして『ロマンスの神様』を、抽選で選ばれた30名のファンの前で熱唱しました。ライブのあとには、広瀬さん本人がCM採用の秘話を披露。

↑自身のデビュー30周年に際して制作した「香美仮面」を首から下げて熱唱

 

1993年12月1日、広瀬さんがリリースした3枚目のシングル『ロマンスの神様』はアルペンのCMソングとして採用されると、キャッチーなメロディと圧倒的な歌唱力から瞬く間に売上枚数175万枚を超える大ヒットに。94年度のオリコン年間ランキングでは、Mr. Childrenの『innocent world』に次ぐ2位を記録しました。

 

その後も、『幸せをつかみたい』『ゲレンデがとけるほど恋したい』『DEAR…again』『promise』『Velvet』『とろけるリズム』などがアルペンのCMソングに採用され、いまでは“冬の女王”と呼ばれる広瀬さん。広瀬さんにとっての冬は、「超多忙で冬のシーズン、私より忙しい人はサンタクロースぐらいかと思っています(笑)。本当にありがたいです」。

 

広瀬さんは今年でデビュー30周年を迎え、新曲『プレミアムワールド』をこの日、初めてお客さんの前で披露。「懐かしいです。デビューの頃はこういう感じのお仕事がたくさんあった。最近は有名になっちゃったんで(笑)。当時は新人で、名前も売れていなかったけど、アルペンのCMに選んでいただけたから今の私がここにいる。本当にアルペンさんには感謝しています」と当時を振り返ります。

 

水野社長も「1990年代はスキーブームで、会社自体も大きく成長した時期でした。広瀬さんの楽曲とともにアルペンは一緒に歩んできたという、そんな思いがあります」と感謝のコメント。

↑2022年はTikTokの上半期トレンド大賞を受賞するなど、広瀬さんのブームが再燃

 

広瀬さんは自身のデビューからの30年を、「凝縮されたおにぎりや雪だるまみたいな、あっという間だったんだけど中身が詰まっている。一つの塊みたいな感覚が自分の中にはあります」と振り返りました。

 

そして30周年を機に、12月8日から1月1日まで、東京、福岡、兵庫、愛知でコンサートツアーも行われ、アルペンでは各会場50名を抽選で招待します。

 

ウインタースポーツを通して仲間との出会い、ふれあい、思い出作りの一助に

アルペンは、1972年に15坪ほどの小さなスキーショップとしてオープン。「スポーツをもっと身近に」を会社のパーパス(存在意義)として今年50周年を迎え「アルペン本気の冬」キャンペーンを始めました。

 

そのキャンペーンの背景を水野社長は、「1990年代のスキー人口は1800万人いたと言われています。今では残念ながらブームが終焉し、このままではどんどんウインタースポーツの人口が減ってしまう。これはまずいなと、ウインタースポーツの素晴らしさ、魅力をもっと伝えていきたい。伝えていかないといけないと思い、『アルペン本気の冬』をスタートさせていただきました」と話します。

 

特に、ブームを牽引する若者、コロナの影響で当たり前の生活ができなかった10代後半から20代のZ世代に向け「ウインタースポーツを通して仲間との出会い、ふれあい、思い出作りの一助になれれば」と水野社長。

 

都内の大学生を中心に、ウインタースポーツを通して仲間との思い出を創出できる場の提案とした「ウインターバスツアー」。実施にあたっては、バスツアーなどを運営する「オリオンツアー」協力のもと、ウインタースポーツ経験者だけでなく、未経験者も楽しめるプランを用意。板やウエアが無くても、手ぶらで参加でき、スクールも完備されているため、ウインタースポーツがはじめての方も気軽に参加できます。

↑今後は都心部エリアを中心に参加対象大学を拡大する予定です。さらに、来年以降は、全国へ拡大することも検討

 

全国のスキー場の協力を得てリフト無料券や割引券を配布する「スキー場へ行こう! キャンペーンなど、ウインタースポーツの初心者・中級者に向けてさまざまなキャンペーンを展開。本キャンペーンでは、全国38 の有名スキー場リフト券が400 組800名様に当たります。

↑Alpen TOKYOでは恋愛成就の「ロマンスの神様神社」を設置。1万円以上ご購入の方へ先着でもれなく「恋愛おみくじ」が引けるほか、「アルペングループギフトカード」「JTBギフト券」などが当たる! 全国のスポーツデポ・アルペンではVR参拝も可能に

 

↑スポーツデポ、アルペン、アルペンアウトドアーズ、アルペンマウンテンズのウインター用品取り扱い店舗では、ウインタースポーツ用品をお値打ち価格で展開中。12月4まで

 

「アルペン本気の冬」キャンペーンにコラボ企画で参加する広瀬さんは、「私も本気だもの。一緒に本気で、またお世話になりたいと思います」と語ると水野社長は「ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします」と30年続く絆を深めました。

↑アルペンの50周年を記念したウェブCMでも、水野社長は広瀬さんと共演

 

Alpen TOKYO

住所:〒160-0022

東京都新宿区新宿3丁目23-7 ユニカビル

営業時間:平日11時〜22時/土日祝10時〜22時

 

撮影/我妻慶一

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると拡大表示されます)】