話題
2020/9/14 10:50

“ロック”なスタミナ弁当!? 音楽フェスで生まれたファミマの「炙り焼ダブル味噌豚丼」にロックオン!

全国各地に店舗を構えるファミリーマート。実は、地域限定メニューも数多く存在することをご存知ですか? 今回紹介する「炙り焼ダブル味噌豚丼」(530円/税込)も、元々は埼玉限定商品。埼玉史上最大級のロックフェス「VIVA LA ROCK」とのコラボで生まれた一品で、県内トップの売り上げを果たしたそうです。そんな大人気メニューが満を持して、全国デビュー! 果たして気になるお味は……。

 

【関連記事】
まさにカロリーおばけ…… サブウェイの「ピザ てりマヨチキン」史上最大量のチーズがたまらない!

 

●「炙り焼ダブル味噌豚丼」(ファミリーマート)

 

“ロックでスタミナ満点の豚丼”を目指して開発された同商品。「VIVA LA ROCK(ビバラ)」にかけて豚“バラ”をふんだんに使用しています。埼玉限定商品だったころはお肉の下にガーリックピラフを敷き詰めていましたが、全国展開にあたり白米に変更。これならオフィスでもガーリック臭を気にせず食べられますね。

 

さっそくパッケージを開けると、2種類の豚バラ肉がお目見え。それぞれ甘味噌、辛口味噌で味つけられており、どちらもテカテカしてて美味しそう……。しばらく迷った挙句、まずは甘味噌ダレの豚バラ肉からいただくことにしました。

 

口に入れた瞬間に感じたのは“甘じょっぱい味噌の味”。濃い目の味つけなので、お肉1枚にご飯ひとくちではもちろん足りません。おまけに炙り焼きにされた豚バラ肉は、口の中をこうばしい風味でいっぱいに。これはビールとの相性も間違いないはずです。

 

いっぽう辛口味噌ダレのお肉も、甘味噌ダレに負けない美味しさ。ひとくち食べると、ピリリとした辛味を感じました。タレに豆板醤を使用しているらしく、想像以上の辛さにご飯が止まらず……。そんなにお米を食べていたら、最後お肉だけになってしまうのでは? なんて心配は無用です。ご飯は大盛り300gも入っているため、お米不足を気にすることなく安心して食べられますよ。

 

2種類のお肉でボリューム満点の同商品。実際に食べた人からも、「ファミマにこんな美味しいお弁当があったなんて…」「お肉のこうばしさがたまらない!」と絶賛の声が続出しており、中には「マヨネーズをかけてさらにハイカロリー弁当にしてるよ」という強者も。あなたもぜひ“肉×肉”のスタミナ弁当を味わってみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“とみ田監修シリーズ”から新作登場! セブンの「中華蕎麦とみ田監修 冷し豚中華」の実力はいかに!?