話題
2021/2/25 10:50

唐揚げ新時代到来!? 和風仕立てのファミマ「炒飯&だし唐揚弁当」

大人から子どもまで幅広い年齢層に愛される“唐揚げ弁当”。今回ご紹介する「炒飯&だし唐揚弁当」(550円/税込)は、ファミリーマートから発売された新商品です。単に唐揚げ弁当といっても、これまでの唐揚げとはどうやら違うよう……。一体どのようなものなのか、実際に確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
刺激的なビジュアルが目を惹く! 吉野家「ねぎラー油牛丼」の気になる辛さは?

 

●「炒飯&だし唐揚弁当」(ファミリーマート)

ファミマの唐揚げ弁当といえば、以前発売された「やわらか若鶏の唐揚弁当」が人気。にんにくや醤油で下味をつけた、オーソドックスな唐揚げが評判を呼びました。一方、今回の「炒飯&だし唐揚弁当」は、3種類の“だし”で味つけされた和風仕立ての唐揚げになっています。

 

 

一口大サイズの唐揚げが5つも入っている同商品。白米ではなく炒飯がセットになっています。では、さっそくメインの唐揚げからいただいていきましょう。カリっとした薄めの衣に、柔らかくジューシーなお肉が絶品。火の通り具合もほどよく、あふれる肉汁がたまりませんよ。

 

今回の唐揚げには、あごだし・昆布だし・白だし、3種類の“和風だし”が使われています。私は普段パンチのあるものを食べ慣れているせいか、最初は「正直物足りないかな……」と思うことも。しかし噛めば噛むほど“和風だし”の旨味が引き出され、気がつけば2つ目の唐揚げに箸がのびていました。あっさりとしつつも、自然とやみつきにさせる“だしの力”、恐るべし……。

 

唐揚げを十分に堪能したところで、炒飯をチェックしていきます。醤油ベースのシンプルなテイストになっており、後味のブラックペッパーがほどよいアクセントに。余計なくどさがなく、優しい味わいに仕上がっています。

 

また唐揚げと炒飯が目立ちますが、つけ合わせの“塩味焼きそば”も侮れません。同商品の中では、意外にも1番スパイシーなのが、この焼きそば。ピリっとした塩味が利いていて、箸休めどころか食欲をさらに加速させますよ。

 

実際に購入した人からは、「炒飯と唐揚げの組み合わせは反則でしょ…」「ファミマの唐揚げ弁当が進化してる!」「だしの利いた唐揚げが美味しすぎて最近リピートしています」など好評の声が続出。今までとは一味違うファミマの「炒飯&だし唐揚弁当」を、あなたも体感してみてはいかが?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ローソンこだわりの“氷温熟成”豚肉使用!「だしの旨み! ロースかつ丼」