話題
2021/9/1 11:00

爽やか系揚げ物弁当!? ファミマの「おろしタツタ弁当(すだちぽん酢)」

揚げ物が入ったコンビニ弁当は定番メニューの1つですが、ボリュームが多かったり味が濃かったりして食べている途中で飽きてしまうことも。そこで今回は、“すだちおろしぽん酢”が効いたファミリーマートの「おろしタツタ弁当(すだちぽん酢)」(498円/税込)をセレクトしました。ネット上でも「揚げ物なのにサッパリしていて全然飽きない!」という声があがっている人気の一品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
サーモンとアボカドのユッケ風! すき家の「アボカドユッケサーモン丼」

 

●「おろしタツタ弁当(すだちぽん酢)」(ファミリーマート)

鶏の竜田揚げとわかめを混ぜこんだごはんが盛りつけられた同商品。竜田揚げの下には和風スパゲッティも隠れており、食べごたえにも十分期待できそうです。さっそく付属の“すだちおろしぽん酢”をかけていただいてみましょう。

 

 

まずは主役の竜田揚げから食べてみることに。醤油やしょうがなどで下味が付けられた鶏肉は、噛むたびに旨味がじゅわっと広がるジューシーな仕上がりです。こうばしい衣はふっくら柔らかくて口当たり軽やか。

 

そこにすだちおろしぽん酢の味わいが加わると、すだちの風味と酸味が合わさって一気に爽やかな印象に変化しました。揚げ物ならではの油っぽさやこってり感が抑えられ、あっさりとした和風の味わいを堪能できますよ。

 

竜田揚げ×すだちおろしぽん酢の組み合わせだけでなく、ごまを散らしたわかめ入りごはんも同商品のお気に入りポイントです。ほどよい塩味とだしの香りが効いており、どこか懐かしさを感じる味わいにほっこり…。白ごはんの場合は濃い味のおかずと一緒にかきこみたくなりますが、同商品においてはごはんだけでもしっかり楽しめます。

 

実際に購入した人からは「すだちの風味が効いていて、揚げ物なのにサッパリしてる」「大きな竜田揚げがごろごろ入っていて食べごたえもバツグン!」「ファミマで見かけたら絶対買っちゃうくらいリピートしてます」といった反響が続出。ジューシーな味わいと爽やかな風味を同時に楽しめる「おろしタツタ弁当(すだちぽん酢)」で、“飽きない揚げ物弁当”を味わってみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ダイエット中でも罪悪感なし! ローソンの「彩り野菜と熟成ベーコンのピッツァ」