話題
2021/12/5 10:30

雑穀入りならではの食感が楽しい! 無印良品の「素材を生かした 十穀米のお粥」は素材の旨味を感じる優しい味わい

体調を崩したり食欲がない時でも食べやすく、体を芯から温めてくれる“お粥”。豊富なレトルト食品を展開している無印良品からも、温めてすぐに食べられるお粥が販売されています。中でも今回は、今年10月に新登場した「素材を生かした 十穀米のお粥」(190円/税込)をピックアップ。国産の玄米やもち黒米をはじめ、10種類の雑穀がたっぷり入った一品です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
豆板醤&コチュジャンでホッカホカ! 無印良品の「食べるスープ ユッケジャンスープ 4食」は本格的な辛さがクセになる

 

●「素材を生かした 十穀米のお粥」(無印良品)

雑穀は食物繊維やミネラルなどが豊富で、健康食として多くの人に親しまれていますよね。同商品に使用されているのは、玄米・もち黒米・胚芽押麦・はだか麦・もち玄米・もち赤米・もちきび・もち緑米・ハト麦・もちあわの10種類。例えば「もち黒米はポリフェノールが豊富」「ハト麦は美容効果が高い」とされており、種類によって様々な栄養・効能が期待できます。

 

同商品は1人前200g入りで、食べる際はお湯で5~7分温めるか耐熱容器にうつして電子レンジで加熱してください。余計な調理の手間がないのも重要なポイント。また黒米や赤米のぬかに含まれている色素により、お粥がほんのり赤く色づいているのが特徴です。

 

さっそく一口食べてみると、雑穀のこうばしい風味とほのかな塩味が口いっぱいに広がりました。具材などが入っていない分、素材本来の旨味が感じられる優しい味わいにほっこり。ほどよく効いた塩味がお米の甘みを引き立ててくれます。

 

また、シャキっとした歯ごたえやプチプチ食感が楽しめるのは、雑穀を使ったお粥ならでは。お米だけのお粥だと飲み込むように食べてしまいがちですが、十穀米だと噛む回数が自然と増加します。ゆっくり味わえるうえ、シンプルなお粥に比べて食べごたえもありますよ。

 

実際に同商品を購入した人からは「素材の味がいきた優しい味わいがお気に入りです」「レンチンするだけで食べられるし、風邪をひいた時や二日酔いの時にピッタリ!」といった反響が続出。手軽に食べられる栄養豊富な「素材を生かした 十穀米のお粥」で、疲れた体を癒してみては?

 

【関連記事】
無印のビーフカレーに新入り登場! ほどよい辛味が楽しめる「素材を生かした フォン・ド・ヴォーのスパイシービーフカレー」が絶品