話題
2022/2/17 11:00

定番メニューとはひと味違う! ファミマの「豚肉そば」は味がしっかり染みこんだ豚肉&玉ねぎに注目

ラーメンと並ぶ人気の麺料理・そば。様々な具材をトッピングできることが魅力の1つであり、天ぷらそばや油揚げを乗せたきつねそばが定番メニューですよね。かくいう私もそばが大好きで、専門店に加えてコンビニでも毎回品を変えてその味わいを楽しむほど。そこで今回は、2月1日よりファミリーマートで販売が始まった「豚肉そば」(498円/税込)という商品に注目してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
特製のたれ&フレークにおいしさの秘密が… すき家の「にんにくファイヤー牛カルビ丼」は絶品のピリ辛味がクセになる!?

 

●「豚肉そば」(ファミリーマート)

ファミリーマート公式サイトによると、トッピングされた豚肉と玉ねぎは醤油・おろししょうが・みりん・めんつゆなどで味つけしたもの。そばと重なることで、いったいどのような味わいが楽しめるのでしょうか。

 

加熱したパッケージのフタを開けると、さっそくしょうがの優しい香りがふわり。醤油の風味も加わり、こうばしさがより引き立てられている印象です。最初に口へと運んだ豚肉から感じたのは、しょうがならではのスっと鼻に抜けていくような味わい。歯ごたえも弾力があり、噛めば噛むほど豚肉本来の旨味がにじみ出てきます。

 

豚肉とともにトッピングされた玉ねぎも見逃せないポイント。じっくり味が染みこんだ玉ねぎをひと噛みした瞬間、深みのあるコクと香りで口の中が覆われることに。豚肉からあふれる風味と重なり、後を引く濃厚な味わいを感じることができました。

 

つるんと飛びこんでくるそばは、しっかりコシのある食感がGOOD。もちろん豚肉・玉ねぎ・つゆとの相性もよく、刻みねぎやゴマがアクセントになって味の変化も楽しめます。ちなみに小袋の七味とうがらしも添えられているので、濃厚な味わいの中にも「刺激がほしい」という人にぴったりではないでしょうか。

 

既に同商品を購入した人からは「豚肉のやわらかい歯ごたえがそばと合ってる!」「つゆの甘めな味わいとしょうがの香りがめちゃくちゃイイ」「豚肉のコクを優しく包むつゆがおいしい」といった反響が寄せられています。定番とはひと味違う「豚肉そば」の味わいを、あなたもぜひ堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
「冷凍パスタ商品の最高傑作」ファミマの「トリュフ香るきのこクリームソースの生パスタ」はプロも納得の味!?