話題
2022/9/13 11:00

軽くあぶったスイートポテトがこうばしい… ファミマに「紅はるかのスイートポテトタルト」が再降臨!

夏の暑さが一段落して、これから“秋の味覚”が気になる季節。野菜や山の幸・海の幸など、秋に旬を迎える食材を口にすると風情を感じませんか? ファミリーマートで販売されている「紅はるかのスイートポテトタルト」(220円/税込)も、そんな秋の気配を感じるのにぴったりの商品。どのような味わいが楽しめるのか、じっくりチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
気持ちよくなるほどクリーミー! ファミマの「生パスタ 海老のトマトクリーム」はトマトと魚介の風味がベストマッチ

 

●「紅はるかのスイートポテトタルト」(ファミリーマート)

ファミリーマートでは昨年9月、「ファミマのお芋掘り」と題して安納芋や紅はるかを使用した商品を展開。数多くのパッケージが店頭に並び、スイーツ好きから歓声をもって迎え入れられました。じつは「紅はるかのスイートポテトタルト」も、その時にラインナップされた商品の1つ。時を経て再び発売されたことからも同商品の人気ぶりが窺え、ネット上では「今年も出会えてよかった」「去年何回リピートしたことか」と再会を喜ぶ声が相次いでいます。

 

サイズ自体は手のひらに収まるほどでも、タルトを手にしたところズシリとした重みが。生地もさることながら、それだけさつま芋ペーストがぎっしり詰まっている何よりの証拠です。ちなみに紅はるかは蜜のような甘味と、しっとりなめらかな食感が特徴。さっそく一口いただいたところ、瞬く間にさつま芋特有の濃厚な甘みで口の中がいっぱいに…。

 

さつま芋ペーストはなめらかな舌ざわりがとても心地よく、紅はるかの風味を逃さず閉じ込めた仕上がりが本当にお見事。バラの花のような模様も美しさを感じられて、食べ進めていくのがもったいないと思えるほどです。また表面を軽くあぶって焦げ目をつけているのもポイントで、より深みを増した紅はるかのこうばしさがたまりません。

 

ぎっしり詰まったペーストを包み込む生地は、指で掴もうとするとポロっと崩れるほど繊細。ペーストの魅力をかき消してしまうことのない、生地そのものの甘みとやわらかな歯ごたえに驚かされました。

 

昨年の人気ぶりも納得の同商品。購入者からは「さつま芋ペーストが濃厚でめちゃくちゃおいしい」「ちょうどいい甘さとねっとり感!」と絶賛の声が相次いでいます。「紅はるかのスイートポテトタルト」ならではの甘い魅力に、あなたも包まれてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“第4回ご当地カップ麺No.1決定戦”1位の実力! 「けやき札幌味噌ラーメン」はファミマ自慢の一品