話題
2022/10/4 11:00

パンプキンスイーツ好き必見! ファミマの「かぼちゃチーズケーキ」はほとばしる甘みがたまらない

普段から店頭に並んでいる“かぼちゃ”ですが、旬といえばやはり秋。かぼちゃの煮物やパンプキンスープなど活用方法は様々で、ネット上には「固くて調理がちょっと大変だけど独特な甘みが好き」という声も寄せられています。じつはスイーツにもぴったりな野菜ということで、今回は9月20日からファミリーマートで販売が始まった「かぼちゃチーズケーキ」(240円/税込)をセレクト。どのような味わいを楽しませてくれるのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
これぞ秋の味覚の醍醐味… セブンで見つけた「舞茸炊込みごはんのお弁当」は抑えた味つけが香りを強調!

 

●「かぼちゃチーズケーキ」(ファミリーマート)

あまり見かけないかぼちゃとチーズケーキの組み合わせですが、ファミリーマートでは過去にも同様のスイーツを生み出してきています。さかのぼること2006年にパティシエ・永井紀之シェフとタッグを組んだ「かぼちゃのチーズケーキ」が誕生。2015年には「エコール 辻 東京」の学生と「しっとりかぼちゃのチーズケーキ」を共同開発し、売上の一部が未来のパティシエを目指す学生への支援活動に役立てられました。

 

これまで培われてきたこだわりが詰まっているといっても過言ではない今回の商品。なんともかわいらしいサイズ感ですが、表面の鮮やかな色合いに目を引かれるはずです。公式ページによると、商品は下の層からベイクドかぼちゃチーズケーキ・レアチーズムース・かぼちゃスポンジの順番。スポンジの色味はかぼちゃを連想させ、口に運んでみるとほんのりかぼちゃの味わいが…。

 

そんなスポンジとベイクドかぼちゃチーズケーキに挟まれているレアチーズムースは、なめらかな舌ざわりが印象的。もちろんチーズ特有のコクもしっかり併せ持っていて、かぼちゃの味わいとは一味違うさわやかさを感じさせてくれます。

 

一番驚いたのが、最下層に控えるベイクドかぼちゃチーズケーキの濃厚な風味。いただいた瞬間こそチーズケーキの香りが広がったものの、かぼちゃの甘みがじわじわと口の中を覆い尽くしていくことに。おかげで後味も含めて“かぼちゃの魅力”を存分に堪能できました。

 

購入者から「かぼちゃの甘みがしっかり活きてる」「こんなにチーズのコクとかぼちゃの風味が相性ぴったりとは」と絶賛されている「かぼちゃチーズケーキ」。パンプキンスイーツが好きなら絶対に見逃せません!

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
商品名に偽りナシ! 「バリシャキ! もやし味噌ラーメン」は心地いい嚙みごたえのもやしに注目