話題
2022/10/11 11:00

ファミマが人気フランス料理店とタッグ! 「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」はチーズとソースのバランスが絶妙

徐々に気温が下がり始め、湯気の立つアツアツメニューが恋しくなる季節になってきました。たとえばグラタンやドリアなど、ホっと体が温まるような献立が増えてきたという人も多いはず。まさにそんな時期にぴったりな一品が、ファミリーマートで販売中の「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」(468円/税込)です。5種チーズという魅力的な文言が興味をそそる同商品。果たしてそのお味は…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
これは満足感じゃない、「満」そのものだ! セブンで見つけた「明星 麺神カップ 濃香味噌」の奥深い香りに注目

 

●「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」(ファミリーマート)

商品名に含まれていないのでスルーしてしまうところでしたが、「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」は東京・広尾にある人気イタリア料理店「Melograno」の後藤祐司シェフが監修。モッツァレラ・チェダー・ゴーダ・エダム・クリームチーズを使用し、濃厚なミルクの味わいが楽しめるフランスの定番ソース・ベシャメルソースとともに焼き色をつけているのが特徴です。

 

電子レンジで加熱調理(目安時間 500Wで3分30秒)をおこない、さっそくスプーンでひとすくい。口に運んだ瞬間からチーズの華やかな風味が広がり、とろーりと舌の上でなめらかな口あたりを感じさせてくれます。チーズの種類によって酸味やコクなど微妙な差異があるとはいえ、いずれも極端に存在感を主張してこなかったのが意外。ベシャメルソースのコクとうまくバランスを取っている印象を受けました。

 

チーズとベシャメルソースの合わせ技でクドくなりかねないところを、ローリエ・ナツメグ・バジルなどでこうばしく仕上げているのもお見事。ハーブやスパイスが加えられたことで風味に奥行きが出ているのは間違いなく、チーズドリアの魅力を存分に楽しませてくれます。

 

バランスの取れたチーズとソースの味わいはもちろん、その下に敷かれたライスもぜひ注目してほしいポイント。じつはコンソメ風味のライスが使用されていて、口の中いっぱいにこうばしい香りが広がることに。チーズの風味と相性がいいだけでなく、ソースとの絡みのよさも感じられました。

 

購入者からは「チーズがしつこくなくて食べやすい!」「ほどよく焼き色をつけた表面の風味が最高」といった反響が続出。「濃厚ベシャメルソースの5種チーズドリア」が醸し出す豊かな味わいを、あなたも確かめてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
醤油たれの香りがこうばしい… セブンの「ソーセージステーキ&牛焼肉弁当」で楽しむ旨味と刺激!