話題
2022/10/21 11:00

「中華蕎麦うゑず」の実力を見よ! 「濃厚豚骨魚介まぜそば」の芳醇な風味がすごい

コンビニなどの店頭にずらりと並ぶ有名店とのコラボカップ麺。普段は易々と訪ねることができないような距離にある名店の味を、自宅やオフィスで気軽に楽しめる利点がありますよね。今回セレクトしたファミリーマートの「中華蕎麦うゑず監修 濃厚豚骨魚介まぜそば」(268円/税込)も、貴重なコラボカップ麺の1つ。どのような特徴を備えたまぜそばなのか、じっくり確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
牡蠣油の香りがふわり… ファミマの「魚介の旨み 上海風焼そば」が放つ香りと味わいに包まれる

 

●「中華蕎麦うゑず監修 濃厚豚骨魚介まぜそば」(ファミリーマート)

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」にラインナップされている同商品。監修をおこなった「中華蕎麦うゑず」は、山梨県中巨摩郡昭和町に店を構えるつけ麺・ラーメンの人気店です。実は「うゑず」運営統括責任者の富田治さんは、“超濃厚豚骨魚介スープ”を生み出した「中華蕎麦とみ田」(千葉県松戸市)の代表。富田さんの元で研鑽を積み、「とみ田」から認定を受けた現状唯一の独立店という事実からもその実力が窺えますよね。

 

さっそく「濃厚豚骨魚介まぜそば」を開封すると、中には特製調味だれ・特製スープ・かやくの小袋が。カップに記載された手順に従って調理を終えると、湯気とともにこうばしい香りが漂ってきました。期待に胸を膨らませながら麺をいただくと、口に入れた瞬間から魚介の芳醇な風味が大爆発! しかも魚介の味一辺倒になるのではなく、豚骨のコクをしっかり感じさせるのがすごい…。

 

濃厚豚骨魚介の名に相応しい味だけでなく、モチモチ食感が心地いい麺も注目すべきポイント。魚粉をたっぷりまとっているので表面こそザラザラしていますが、クセがないため口あたりとしてはまったく気になりません。麺を噛んでいて時おり弾けるブラックペッパーの刺激もGOOD。

 

かやくは味つき豚肉とねぎのみながら、もの足りないという印象はナシ。麺に絡まって口に飛びこんでくるねぎは、噛むたびに香りやシャリシャリという音が口の中に広がります。何より旨みを凝縮した味つけ豚肉の存在感が抜群。豚骨魚介の風味を損なっておらず、それぞれのコクをバランスよく感じられました。

 

購入者から「豚骨と魚介両方の風味を両立させてるの天才」「濃厚だけどこってりしてないから食べやすい」と絶賛されている同商品。あなたも「うゑず」の魅力を確かめてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ほんとに焼き芋の風味がする… 「ほくほく芋のパフェ」は香りから楽しむ秋の味覚スイーツ