話題
2022/10/20 11:00

牡蠣油の香りがふわり… ファミマの「魚介の旨み 上海風焼そば」が放つ香りと味わいに包まれる

突然ですが、みなさんは“焼そば”と聞いてどのような味わいをイメージしますか? 多くの人がこうばしいソース味を挙げると思いますが、塩焼そばやあんかけタイプなど様々な風味・食感を楽しめますよね。そこで今回は、10月11日からファミリーマートで販売が始まった「魚介の旨み 上海風焼そば」(498円/税込)に注目。その魅力を確かめるべく、さっそく購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ほんとに焼き芋の風味がする… 「ほくほく芋のパフェ」は香りから楽しむ秋の味覚スイーツ

 

●「魚介の旨み 上海風焼そば」(ファミリーマート)

「魚介の旨み 上海風焼そば」は、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」にラインナップされたメニューの1つ。従来のソース焼そばはウスターソースが使用されていますが、同商品はオイスターソースを用いているのが特徴です。牡蠣を原材料にしたソースということもあり、商品名に冠するほどの“魚介の旨み”に期待が膨らむばかり…。

 

それではレンジで加熱調理(目安時間 500Wで3分)をおこない、「上海風焼そば」をいただいていきましょう。フタを開けた瞬間からオイスターソースの濃厚な香りが立ち上がり、引き寄せられるようにまずは麺からぱくり。野菜をメインにしたウスターソースとは異なり、独特なクセを感じさせる牡蠣油の風味が広がっていきます。極端には主張してこないので食べやすく、魚介の風味も確かに感じるため堂々たる商品名に納得しかありません。

 

麺には植物油で和えた蒸し中華麺が使用されていて、インスタント麺では味わえない生麺ならではのモチモチ食感がGOOD。植物油や奥深い味わいのオイスターソースをまとうことで、スルスルっと入ってくるなめらかな口あたりも同商品の大きな魅力です。

 

オイスターソースに加えて、トッピングのえび炒めも注目の存在。弾力のある食感が心地よく、噛めば噛むほど魚介類特有の味わいがにじみ出てきます。また脂身をまとった味つき豚肉と焼そばの相性はさすがの一言。キャベツとニンジンがもたらす甘みや、シャキっという音が耳に届く小松菜もしっかりアクセントとして機能してくれました。

 

ネット上でも「オイスターソースの風味がイイね!」「えびのプリプリ感が好き」といった声が寄せられている同商品。ソース焼そばとは一味違う味わいを、ぜひ確かめてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
エクアドル・スペシャルをブレンド! ファミマの「ザッハトルテ」が放つ濃厚チョコの魅力