話題
2022/12/7 11:00

チーズタルト好きはファミマへGO! 「バター香る焼きチーズタルト~4種のチーズ使用~」が放つ大人の味わい

チーズ好きの心をくすぐる数あるスイーツの中でも、近年相次いで専門店が登場するなど大きな注目を集めている“焼きチーズタルト”。フルーツタルトやエッグタルトとは一味違った、チーズならではのコクを楽しめるのが特徴ですよね。そこで今回は、ファミリーマートの「バター香る焼きチーズタルト~4種のチーズ使用~」(198円/税込)に注目。どのような魅力を秘めているのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
イメージを覆すどら焼きが爆誕! セブンの「芋ようかん巻いちゃいました。」は三者三様の食感が楽しい

 

●「バター香る焼きチーズタルト~4種のチーズ使用~」(ファミリーマート)

ファミリーマートに初めて焼きチーズタルトが登場したのは2016年のこと。同社が昨年から掲げるキーワードの1つ「もっと美味しく」の一環として生まれた新作が、チーズの種類とトッピングにこだわった「バター香る焼きチーズタルト」です。4種類のチーズの内訳は、チーズフィリングに使用されたデンマーク産クリームチーズ・ゴーダチーズ・カマンベールチーズとトッピングのパルメザンチーズ。果たしてそのお味は…?

 

パッケージから取り出したタルトは、ちょうど手のひらに収まるほどのサイズ感。艶のあるチーズフィリングに加えて、2粒のアーモンドとキューブ型チーズも目を引きます。さっそく一口いただくと、噛みしめた瞬間にチーズ特有の塩味が拡散。タルトといえば甘いイメージだったので、思わぬ先制パンチに意表を突かれてしまいました。

 

4種類のチーズを使用しているだけに、口の中を覆い尽くすコクはとても濃厚。キューブ型チーズは独特な食感で存在をアピールしてきます。チーズのコクのみで終わらないよう、奥深い味わいと噛みごたえを感じさせてくれるアーモンドもGOOD。

 

チーズやアーモンドの香りだけでなく、チーズフィリングを支えるタルト生地の風味も見逃せないポイント。北海道産生乳100%のバターを使った生地は、チーズの塩味を損なわない甘みとコクのバランスが絶妙です。焼きチーズタルトの魅力を引き上げる、しっとりした口あたりもたまりません。

 

購入者からは「こんなにチーズの濃厚なコクを楽しめるとは思わなかった」「チーズとバターが香る大人のスイーツ!」と絶賛の声が続出。新たにチーズスイーツを開拓したい人は、ぜひ「バター香る焼きチーズタルト」をチェックしてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
これぞタンメンの魅力! ファミマの「生姜香る野菜タンメン」からあふれる出る白湯スープ+生姜の風味