話題
2022/12/14 11:00

口に運べば商品名の意味がわかる… ローソンの「ふわしゅわスフレチーズケーキ」はなめらかな口あたりにうっとり

数あるチーズケーキの中でもふわふわの食感が楽しめるスフレ。なめらかな口あたりもさることながら、生地のやわらかさを最も感じられる“最初のひと噛み”が幸せな気分にさせてくれますよね。コンビニでも関連商品が展開されていて、とくに気になったのがローソンで販売中の「ふわしゅわスフレチーズケーキ(チーズクリーム入り)」(225円/税込)。その食感を確かめるためさっそく購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
押し寄せる“えび”のビッグウェーブ! 「中華蕎麦とみ田監修 甘えび香る豚骨まぜそば」で楽しむ濃厚な旨み

 

●「ふわしゅわスフレチーズケーキ(チーズクリーム入り)」(ローソン)

ローソンのスフレチーズケーキといえば、過去に大手前大学とタッグを組んだ「ザクザクスフレチーズケーキ」を近畿地区で販売。別添のクランブルを乗せることで、商品名にもなっているザクザク食感が実現しています。とはいえ今回の「ふわしゅわスフレチーズケーキ」は、生地に流し込まれたチーズクリーム以外にこれといったトッピングはナシ。果たして“ふわしゅわ”の正体とは……。

 

パッケージから取り出したスフレチーズケーキは、手のひらに乗るカップケーキほどの大きさ。チーズクリームが入っていることもあり、見た目によらず意外と重みを感じます。その感覚から「べたっとした生地かな?」と思いきや、フォークを差し込んだ時のやわらかさにびっくり。口に運ぶと独特な食感がさらに際立ち、空気を含んだ生地がなめらかに舌の上で崩れていきました。

 

心地よい生地のなめらかさにうっとりしつつ、無数の気泡が弾ける感触に思わず「なるほど確かに『ふわしゅわ』だ」と納得したほど。そのまま口の中で消えていくしゅわしゅわ感がなんとも印象的です。たっぷり詰まったチーズクリームも、存在を主張しすぎない程度にほんのり香るチーズの風味がGOOD。

 

同商品の最下層はスポンジ生地が使用されていて、なめらかな生地とは異なる歯ごたえを感じさせてくれます。とはいえ生地・クリームとまとめていただいても、せっかくのふわしゅわ食感を消してしまうほどジャマはしてきません。

 

「ふわしゅわスフレチーズケーキ」を既に堪能した人からは絶賛の声が続出。「舌の上でとろけて消えていく食感が気持ちいい」「生地とチーズクリームの風味が相性バツグン!」などの反響が寄せられています。ふわふわしゅわしゅわがもたらす心地よさを、あなたもぜひ楽しんでみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
黄金色の魚介スープが香る! セブンの「わかめ塩ラーメン」は国産米粉使用の麺がプリップリ