話題
2023/2/13 11:00

ローストチキンも存在感を発揮! ローソンの「路地裏カリィ侍.監修 7種野菜チーズスープカレー」は食べごたえ満点の一品

北海道・札幌で誕生し、いまやすっかり全国的な人気を誇る“スープカレー”。濃厚なカレーの味わいはそのままに、サラっとした口あたりにハマっている人も多いと思います。近年はコンビニにパッケージが並ぶ機会も増えていて、1月31日にはローソンに「路地裏カリィ侍.監修 7種野菜チーズスープカレー」(599円/税込)が登場。その味わいを確かめるべく、さっそく購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
季節限定のレアな味わい! 「マルちゃん正麺 カップ ニンニク塩担々麺」が放つ刺激×旨みの魅力

 

●「路地裏カリィ侍.監修 7種野菜チーズスープカレー」(ローソン)

監修をおこなった「Rojiura Curry SAMURAI.」は、札幌市をはじめ関東や沖縄などにも出店している人気のカレー店。北海道・名寄市の契約農家が育てた新鮮な野菜を使用し、米に北海道・士別産の「きらら397」を用いているのが特徴です。ちなみに同店とローソンがタッグを組むのは初ではなく、2022年7月に「10種野菜ともち麦のスープカレー」を販売した実績が。今回チーズを加えたことで、どのような変化が起きるのでしょうか。

 

さっそくレンジで加熱調理(目安時間 500Wで3分30秒)をおこなったところ、具材はスープでひたひたの状態に。スプーンでかき混ぜると、とろりと溶けたチーズがあっという間に馴染んでいきました。そのおかげで口に運んだスープからスパイスの刺激が拡散すると同時に、チーズ特有の風味もふわり。従来のスープカレーとは一味違うコクを感じさせてくれます。

 

チーズの恩恵に頬をゆるませながら、次に狙いを定めたのはたっぷり入った野菜類。ニンジンとブロッコリーはしっかり熱が入っていて、ホクホクとほどよいやわらかさになった食感がGOODです。ごぼうやかぼちゃも味わい深く、あふれ出る野菜本来の甘みがたまりません。

 

同商品は野菜に加えて、ゴロっとしたローストチキンも存在感を発揮。噛む前から広がるとり肉の旨みがスパイスと重なり合い、より濃厚な風味を楽しませてくれます。またもち麦のプチプチ食感も心地よく、野菜・とり肉・もち麦の三者三様の歯ごたえを堪能することができました。

 

ネット上には「スパイスにチーズのコクが重なってめちゃくちゃ好みの味!」「野菜の甘みと食感がいいしローストチキンの風味も最高」といった声が続出。チーズスープカレーの魅力に、あなたも溺れてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
えびの旨みを凝縮した1杯! ローソンの「えびそば一幻監修 えびみそ~あじわい~」から広がる芳醇な香り