話題
2023/2/10 11:00

季節限定のレアな味わい! 「マルちゃん正麺 カップ ニンニク塩担々麺」が放つ刺激×旨みの魅力

芯から冷えるような日には、体を内側から暖めてくれる料理がぴったり。アツアツの洋食や鍋など、幅広い選択肢がありますよね。たとえば中華には唐辛子を使った料理が多く、四川省が発祥の担々麺も激辛メニューのひとつ。そこで今回は、セブン-イレブンで「マルちゃん正麺 カップ ニンニク塩担々麺」(268円/税込)という商品を購入してみました。いったいどれほどの刺激を感じさせてくれるのでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
えびの旨みを凝縮した1杯! ローソンの「えびそば一幻監修 えびみそ~あじわい~」から広がる芳醇な香り

 

●「マルちゃん正麺 カップ ニンニク塩担々麺」

東洋水産が手がける「マルちゃん正麺」は、乾燥麺でありながら生麺本来の自然な食感と味わいを楽しめる人気ブランド。「いま抜群においしく、そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺」をコンセプトに、カップ麺はもちろん袋麺も展開しています。ちなみに「ニンニク塩担々麺」は、寒い時期に合わせた季節限定食品。果たしてそのお味は…?

 

かやくをカップに投入して熱湯調理(5分)をおこない、液体スープを加えたところで室内は早くも担々麺特有の香りでいっぱいに。「ニンニク塩担々麺」とはいえ見た目は従来の担々麺とあまり変わらない印象を受けます。まずはスープから一口いただくと、やはり真っ先に口の中を覆ったのはラー油や唐辛子の刺激。一方でニンニクのコクがじっくり広がっていき、塩ベースならではの塩味もはっきり感じられました。

 

 

同商品はトッピングのこだわりも光り、溶きたまご・味つけ鶏挽肉・ねぎ・唐辛子が“担々麺らしさ”を演出。たまごはスルっと口に飛びこんでくるほどふわふわで、塩担々スープとの相性の良さを感じさせてくれます。また、スープを吸収してよりジューシーになった挽肉も、じゅわっとにじみ出てくる旨みがGOOD。

 

肝心要の麺はというと、さすが「マルちゃん正麺」ブランド。「これが本当にカップ麺?」と驚くほどのツルツル食感で、弾力のある歯ごたえも抜群。スープをまとってピリピリした刺激を拡散しつつ、なめらかに滑り落ちていくのどごしがたまりません。

 

購入者からも「刺激が広がるだけじゃなくてニンニクの旨みもしっかり効いてる」「麺がしなやかでニンニク塩担々スープと相性バッチリ」などの反響が。唐辛子の辛みとニンニクのコクを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
「シュークリーム王決定戦」で優勝! ファミマの「北海道牛乳を100%使ったミルクシュー」はクセのないミルクの甘みがポイント