話題
2023/6/7 21:00

「うるもち涼麺」シリーズの本気度がすごい! 「うるもち! まろやか豆乳の冷し担々麺」(ローソン)で楽しむもちもち食感とまろやかな味わい

気温の上昇とともに食べたくなるのが冷たい麺。冷やし中華をはじめ、冷麺や冷やしうどん、冷やしそばなど種類も豊富にあり迷ってしまいますよね。今回はそんな冷やし麺の中から、ローソンで販売されている「うるもち! まろやか豆乳の冷し担々麺」(599円/税込)に注目。「うるもち」と銘打つほどの味わいを確かめるべく、さっそく購入してみました。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

ガツンとくる辛さとごまの風味がたまらない! セブンの「ごま油香る 旨辛キムチチャ-ハン」で暑い夏をさらにホットに!

 

●「うるもち! まろやか豆乳の冷し担々麺」(ローソン)

ローソンが5月16日から順次発売を開始した「うるもち涼麺」シリーズ。同商品はそんな新たな冷やし麺シリーズとして5月23日に発売されました。「うるもち麺」シリーズには、北海道産小麦「きたほなみ」100%使用の小麦粉を使用。さらにタピオカ由来の加工でんぷんを配合することで、つやのある見た目ともちもちとした食感を実現したオリジナル麺を使用しています。期待もグングン高まっていきますね。

 

さっそく同商品の蓋を開けてみると、辛味鶏そぼろやきゅうりなどの野菜、ナッツが具材別に分かれた中皿にのせられていました。その下には豆乳入り担々麺スープの入った小袋、そしてうるもち麺が隠れています。麺にスープをかけてほぐし、具材をのせるとあっという間に出来上がり。野菜たっぶりの爽やかな見た目が食欲をそそります。

 

具材を混ぜ合わせて口に運んでみると、はじめは甘じょっぱさを感じ「そんなに辛くない?」と思っていたのも束の間。次第にピリッとした辛さが口の中いっぱいに広がっていきました。とはいえ辛さばかりが主張してくるわけではなく、スープには豆乳が使われているのでほどよい辛さが病みつきになりそうです。

 

辛味鶏そぼろとスープが絶妙に絡み合った麺の、もちっとした歯ごたえが何と言っても魅力的。野菜のシャキシャキ感と相まってさまざまな食感が楽しめます。またナッツとの相性もよく、口の中で変化するコクのある味わいを堪能することができました。

 

ネット上には「辛味がちょうどいい! 豆乳が入っているからまろやかな味わいでまた食べたくなる」「うるもち麺に感動」「コンビニ麺でこの食感と味わいはすごすぎる」といった声が続出。あなたも同商品の持ち味を堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

ファミマの本格クレープに新作登場! 「ファミマ・ザ・クレープ クッキー&クリーム」はクッキークランチたっぷりでザクザク食感がやみつきに!