雑貨・日用品
2018/8/8 20:00

大手ホムセンで選ぶべき「お掃除グッズ」をプロが指南! リビング&ダイニングの優秀品5選

さまざまな製品が揃うホームセンター。本記事ではお掃除道具にフォーカスし、リビング&ダイニングのお掃除オススメアイテムをピックアップ。3項目でチェックもしました。プロによる一言アドバイスも紹介します。

 

【選んだ人】

掃除のプロ 藤原千秋さん

住宅メーカー営業職を経て、住まい・暮らし専門のライターとして活躍中。試した掃除グッズは1000種あります。

 

リビング・ダイニング掃除のポイント

「リビング周りでよく質問に挙がるのがラグや絨毯の掃除。基本は掃除機ですが、液体をこぼしてしまったときなどは、ウェットタイプのお掃除シートで表面を拭くのがオススメです」(藤原さん)

 

【その1】履いて歩くだけで楽々おそうじ

DCMホールディングス

おそうじスリッパ

753

歩くだけで床のホコリや汚れが取れるマイクロファイバー製のスリッパ。丸洗いOKで清潔に繰り返し使用できます。かかと部はふわっとクッションが効いて履き心地も良いです。

【時短:☆☆☆☆】

【コスパ:☆☆☆☆】

【エコ:☆☆☆☆】

 

↑裏地はこのような形

 

 

【その2】ヘッドを変えるだけで多目的に使える高コスパ掃除機

DCMホールディングス

充電クリーナー T-SK007

1万778

ハイパワーリチウムイオンバッテリーを搭載し、コードレスでもパワフルな吸引力を実現。絨毯でも滑りやすいT型ノズルのほか、2種のブラシを付属し様々な場所の掃除に使えます。SPEC●吸い込み仕事率:強20W、標準10W●連続使用時間:強 約12分、標準 約24分●集塵容量:600㎖●充電時間:約30分●サイズ(本体)/質量:約W485×H160×D115㎜/1.25㎏

【時短:☆☆☆☆】

【コスパ:☆☆☆】

【エコ:☆☆】

↑ラウンドブラシ

 

↑スキマブラシ。エアコンや換気扇を掃除できるラウンドブラシと、家具の間などを掃除できるスキマブラシが付属しています

 

 

【その3】マイナスイオンの力で汚れを浮かせて落とす!

コメリ

除菌もできるリビングねこそぎスッキリシート

98

洗剤の替わりに、アルカリ電解水を使ったウェットシート。水拭きでは取れない汚れをマイナスイオンが包み込み、浮かせて落とします。子どもやペットがいる家庭でも安心して使用可能。

【時短:☆☆☆☆】

【コスパ:☆☆☆☆☆】

【エコ:☆☆☆】

 

↑フローリングや窓ガラスについた汚れに。除菌効果で見えない汚れまで落とします。カーペットの拭き掃除にも◎

 

【その4】立ったまま掃除できる粘着式クリーナー

コーナン

カーペットクリーナー

伸縮アルミ柄本体 KMN21-4779

861

75〜120㎝に伸縮する柄がついた粘着式のカーペットクリーナー。立ったままの姿勢で掃除ができるので足腰への負担を軽減し、一度に広範囲をコロコロできて時短にもつながります。

【時短:☆☆☆☆】

【コスパ:☆☆☆☆】

【エコ:☆☆☆】

 

↑しゃがまず立ったままでよいので、スイスイ移動ができて楽チンです

 

 

【その5】レールなどの細い場所の掃除はお任せ!

DCMホールディングス

すき間スティック

H18-MA004

321

16㎝と21㎝のスティックの先端にアクリル不織布のブラシが付いている。浴室のドアレールや、水栓周りの細い隙間などを掃除するときに便利。水洗いして繰り返し使用可能です。

【時短:☆☆☆】

【コスパ:☆☆☆☆】

【エコ:☆☆☆☆★】(★は+0.5点)

 

↑掃除しにくい細い隙間にもしっかり届きます。この価格で4本入なのもうれしいです

 

【もっと詳しく知りたい方はコチラ!】

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ
680円+税/学研プラス

ドン・キホーテの激安テレビ&家電から業務スーパーで大人気の大容量食品まで、おトクなアイテムだけを集めた1冊。紹介している商品はすべて専門家のお墨付きを得たものばかり。注目度が高いホームセンターの逸品もピックアップ!

TAG
SHARE ON