雑貨・日用品
2019/6/5 10:30

用途いろいろ! 暗い場所での作業に便利な「ピカエモン」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えているドン・キホーテ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、様々な場面で活躍してくれそうなグッズをご紹介していきます!

 

【ドン・キホーテ徹底レビュー】「ピカエモン」(新亀製作所)

本棚やテーブルなど、自分で組み立てて完成させるものって意外と多いですよね。時には組み立てに工具が必要な場合もあり、ドライバーでの慣れない作業に苦戦する人は多いはず。そこで今回は、ピンセットやドライバーなどに取りつけて作業をサポートする「ピカエモン」をドンキで購入。598円(税抜)で販売されていた便利グッズの使い心地を確かめてみましょう!

 

某ネコ型ロボットを思い出させるようなネーミングのピカエモン。大きさは指先ほどのサイズなので、とてもコンパクトです。小さな見た目と赤いカラーリングの効果なのか、ちょっと可愛く感じるから不思議。

 

ピカエモンは、工具などに取りつける小型ライトとして活躍します。ライトにはLEDが使用されており、光の強さは予想以上に強力。使い方もシンプルで、ピカエモンについているクリップに使用したいドライバーやレンチを通すだけです。スイッチを押せば先端のライトが点灯するため、操作も簡単。

 

実際にレンチに取りつけてみると、ピカエモンの効果は絶大。想像以上の明るさで手元が照らされるので、作業の効率だけでなく安全性もアップします。ライト自体が非常に軽いのもポイント。繊細な作業の妨げになることがなく、自分の手が影になるストレスとさっぱりおさらばできました!

 

幅広い工具に対応するピカエモンのクリップは、工夫次第で様々な使い方ができる「万能クリップ」です。例えば筆記用具に取りつけて、手元をパッとライトアップしてもGOOD。ライトの明るさを活かしてキーホルダーに取りつければ、車や自宅の鍵穴探しに大活躍します。メガネのフレームに装着して、簡易的なヘッドライトに様変わりさせるのも面白そうですね。

 

実際に同商品を購入した人からは、「手元が暗くなりがちなピンセットの作業やねじ回しでは大助かり」「明るい光でピンポイントに照らしてくれるから、夜中の作業もすっごくラクになった」「手元がハッキリと見えて安全! 小さくて軽いので狭い場所でも重宝してます」「ストラップにつければ、コンパクトライトとしても使えるね」といった声が続出。万能クリップを備えたコンパクトなライトで、手元の暗がりをパッと明るくしてみては?

 

※商品の価格はライターが購入当時の実売価格です。